人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 03日

熊野の旅 番外 こんなのin広島

 広島の「東横イン」の玄関先に電動アシスト自転車が並んで居ました。
 ちょいと気の効いたやつです。
 広島も結構広いし観光には向いているかも…
d0045383_21143073.jpg

 ブリヂストン社製のBIKKE(全長177cm)
 ※身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。
 と言う物です。
 身長で言えば小学5年生の女の子くらいから対応していると言うことです。
d0045383_21153954.jpg

 この装置は付け加えた物でしょう。
 「広島・ピースクル」という団体が市内のホテルなど各所にステーションを置いて貸しだしています。
 ピースとバイシクルの造語でしょうね。
 料金は一日1080円です。 
 熊野市観光協会の場合、電動アシストで0~1時間なら400円ですが3時間を越えると1000になるので安くは無いようです。
 広島でもどのくらい稼働率があるのでしょうね。
 奈良・明日香村などではレンタサイクルの需要が多いようですが・・・
d0045383_21275192.jpg

 同じ場所にあった路面標示です。
 今の都会らしく歩きタバコ禁止らしいですね。
 大体、こうした看板とかある近所には消した吸い殻がある物です。
 ここにも表示から2m程離れた目立たないところに吸い殻が5本くらい・・・
 私もヘビースモーカー、高額納税者でしたから、気持ちは分かります。

 いつ頃からなのでしょう・・・
 昔は「お父さん」などと言うと「タバコの匂い」がつきものだったのです。
 私の元嫁さんなど、私にくっつきだした頃・・・
 ずっと、「お父ちゃんの匂いやとおもてたけど、これってタバコの匂いやったんや!」と言いましたからね。
 その日本の常識が・・・
 「父ちゃん!臭いさか外で吸うて来て!」と、娘が父親を追い出すように・・・
 昔なら・・・
 「あほぬかせ!おまえが外に居れ!」と怒鳴ったのに。今では父親が黙って外に・・・
 私が娘を育てた時にはそんな事言われませんでした。
 父親の威厳があったのかな?
 ???
 「どうせ言うたって聞かんさかいわなんだだけ!」と、言われそうです。

 家も駄目、道も駄目、電車も飛行機も駄目、ほとんどの建物も駄目・・・
 なのに、馬鹿みたいに高くなったタバコを吸うやつが馬鹿なのか、税金ほしさに有害物を売る国が悪いのか…
 禁止したら禁酒法時代のシカゴみたいになる???
 副総理の時代が来る???

 
 ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
    tab

by je2luz | 2016-08-03 04:20 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23371573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 この週末は大きなイベ...      熊野の旅 視察で感じたこと >>