人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 10日

熊野の旅 月例広報くまの 7月号より

 7月10日と言うことなので、多分。「納豆の日」だろうと調べたら、やっぱりそうでした。
 ついでに出て来たのが「ウルトラマンの日」だと言うことです。
 何だかややこしくて7月17日が第一回なんだそうですが、10日に前夜祭とかのイベントの模様を放送し、それを一回目としたので記念日になったのだとか・・・
 前にも書いたと思いますが、「なんとか協会」とやら言うのがあって、屁理屈でも付けてお金を出せば「〇〇記念日」として認定されるのだそうです。
 「ブナピーの日」も今日だそうです、ホクト株式会社がブナピーを発売した日なんだそうです。

 広報くまの7月号のトップ記事は
 『地震・津波から
 生き抜くための避難場所と避難所』 と言う記事です。
 そもそもややこしい名前になっちゃった、「避難場所」「避難所」の違いなど載せてあります。

 「指定緊急避難所」・・・まあ、一時避難所ですね。
 でも、こと津波になればとにかく生き延びることが最優先です。
 オレンジ色の看板だそうです。

 「指定避難所」・・・テレビなどで出てくるように一定期間避難生活も出来る場所です。
 学校などが指定されています。

 「福祉避難所」というのもあって、高齢者や障害者に配慮した避難所で、「たちばな園」「むつみ園」「熊南」が指定されているようです。

 熊野市民の皆さんにはハザードマップが出されていると思いますが、頭に入れて置いた方が良いでしょうね。
 出掛けることの多い人はその出先のことも・・・

 人の動き   平成28年6月1日現在
    人口    17.809 (-8)
     男     8.187 (4)
     女     9.822 (-12)
    世帯数    9.171 (-4)
 変動が少なかったですが、お悔やみのコーナーで19人、お誕生は6人でした。
d0045383_23195373.jpg

 まるはなマークについて
 例の花火当日の交通規制免除の許可証が今年も発行されます。
 木本や井戸に家や駐車場などがあり、花火当日の正午以降に入らなくてはならない可能性がある時は獲って置いて下さい。
 規制に入っちゃうと全く融通は効きません。
 必要書類は 運転する人の免許証(コピー可) 入る車の車検証(コピー可) 申請者の認め印
 8月2日(火)~16日(火) 土日を除いて熊野署交通課窓口です。
 ??16日まで構わなくなったようですね。

 今年はウィークディですから、そんなに道も混まないと思いますが、間違っても当日に車を出して海水浴に行こうなんて考えないで下さいね。
 「まる花」もらって居ても帰れなくなりますから・・・
 私の家でも前の庭なら何時でも入れますが、一本入った本町駐車場は入れません。
 帰りも国道に車が居なくても解除しないのが警察です。
 なにしろ。「0時までは走行規制してある」のですからね。
 毎年押し問答します。

       
     
人気ブログランキングへ
  ↑↑↑ 一日一回ポチッと押してください↑↑↑
         

by je2luz | 2016-07-10 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23283575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 今年の土用の丑は一回      熊野の旅 清流34号 移住・定... >>