人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 24日

熊野の旅 地方創生・・・本当?

 先日載せた「レインボー商品券プラス」というやつ・・・
 去年は「スーパー」と名前を付けて「20%割り増し」でした。
 今年は「プラス」で「10%割り増し」です。
 去年は子育て世帯とかは「30%割り増し」だったのですが,今年はそれは無いようです。
 このおかしげな割り増し商品券の趣旨は・・・
 「消費喚起型事業」とやら言うもので、お得分は税金から出て居ます。
 そして、こんなのがほとんど全部の自治体から出ました。
 市町村だけでは無く三重県なんかも出したようですね。
 お安く旅行が出来るとか・・・
 「レインボー商品券」でも特定の人達が恩恵に浴しただけと言われますが、県のやつなんか一般県民はあったことも知らない代物ですが、みんな「大好評」だったのだそうです。
 お役所機構全部が「裸の大様」?「自画自賛」?
 あと一週間後の7月1日から7月7日まで販売されますよ。
 去年もあったのかな?
 その後では7月16日から7月18日までは熊野市民で無くても買えます。
 販売場所は熊野市文化交流センターですよ。
 お得ですが年内12月31日までに使わないと無効になりますからね。
 お店の方も受け取ったの来年の1月31日までに換金しないと無効なんです。
 ちゃんとまもっとるんかいな?
d0045383_23384043.jpg

 まあ。ついでみたいなものですが・・・
 結構評判の良いイベント・・・「古道通り夜市」が出展者を募集しています。
 通称、「三丁目の夜店」で花火の前の晩、8月16日夜です。
 帰省している人は遊びに行く所も無いのでこの夜店にやって来ます。
 あちこちで・・・ 「久しぶりやよ!」 「帰ってきとったん!」 なんて言葉が飛び交います。
 昔は盆踊り会場で良く聞いた言葉ですけどね。
 盆踊りも夏祭りもドンドン寂れて行きます。
 一般質問にも入れたのですが、そんなのが消えて行く集落は、集落自体が消えて行きます。
 職員にとってはソフトのお手伝いより集落のお手伝いの方が大事だと思うんですけどね。
 周辺部にはソフトの波及効果も届いていませんよね。
 なにしろ、役所が「ホテル業界が潤っています」と言ったことがあるくらいですから・・・

 
 ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
   

by je2luz | 2016-06-24 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23245098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< そろそろ清流34号編纂へ  ふ...      熊野の旅 こんな講演会も・・・... >>