LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 10日

熊野の旅 時の記念日 井戸川改修アンケート

 今日、6月10日は暦の上の「入梅」、そして、「時の記念日」です。
 昔は「記念日」なんてそんなにたくさん無かったからでしょうか、「時の記念日」は結構大きく扱われたものです。
 今はなんとか協会とかに申請すればいくらでも記念日が増えちゃうのだそうです。
 猫の日なんてのは日本では2月22日・・・我が家の娘の誕生日、アメリカでは10月29日、ロシアでは3月1日だそうです。
 犬の日は11月1日 日本なのにワンワンワンだそうです。
 カエルの日は6月6日
 いい夫婦の日 11月22日
 しからば・・・離婚の方は・・・
 あるんですね、 「円満離婚の日」 2月29日 4年に一回しかないけどね。

 時の記念日は「天智天皇」だそうですね。
 天智天皇と言えば・・・ややこしい時代のお人とか・・・
 「中大兄皇子・天智天皇」本人は英雄だとか言われていますが、兄弟の「大海人皇子・天武天皇」がからむと・・・
 「壬申の乱」は起きるし、プライベートの方では絶世の美女?「額田王」がからんで、週刊文春向きの所があったり・・・

 茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る(巻1・20・額田王)
 紫の匂へる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも(巻1・21・大海人皇子)

 良いですね・・・
 恋はこうでなくては!

 「傾城」
 「一顧傾人城,再顧傾人国」
 実際、美人のために・・・恋のためにどれだけの国が滅んだやら・・・
 「傾城」=「美人」とは限らないでしょう。
 何かが通じ合えば・・・
 「楊貴妃」って本当に美人だったのかなあ???
 私が「玄宗皇帝」だったら、美人では無くかわいい娘を選んだかも・・・
 「六条御息所」より「若紫」が好きですからね。
d0045383_20253899.jpg

 余分な事はここまでとして、今、井戸と木本の一部に・・・
 「井戸川に関する河川整備計画策定のためのアンケート(第1回)」なんてのが配られています。
 この手のアンケートって、例の高速道路ルート策定のアンケートのように、「やりましたよ」という形付けのこともあります。
 あの時は,『住民からのアンケート』はあんなに無かったはずなのに・・・
 でもなくても、所定の手続きが済んだという実績で進むのです。
 井戸川の整備は木本は余程のことが無い限り影響は無いのですが、井戸は全域関係します。
 アンケートの内容はあまり感心しませんが、できる限りの意見を書いて出して下さい。
 読む読まないは別として、最後の記入欄には思いの丈を書いてみて下さい。
 出来ればコピーを残す方が・・・

 いつも言うように・・・
 「ゆうてみても・・・」ではありません・
 「ゆうてみやんことには始まりません」
 アンケートも外注されているので「どうせ出ない」と思っているかも知れませんが、一杯真面目なのが出れば住民の声を無視出来なくなります。
 ぜひ、出しておいて下さい。
 返信封筒に切手は要りませんから・・・

 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
   

by je2luz | 2016-06-10 04:04 | 旅 番外編 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23209579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 客人も帰ったし・・・       熊野の旅 後二ヶ月ほど 花火の... >>