LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 31日

熊野の旅 可愛い女の子が増えるかな? でも心配事も…

 もうすぐ、熊野市有馬町釜の平、国道42号線沿いにファッションショップができます。
 少し前にはやっぱりファッション系「パーティハウス」もあったのですが閉店してしまっていました。
 今回のは今勢いがあると言われているチェーンです。
d0045383_21532673.jpg

 「しまむら」です。
 Atokの変換で株式会社まで先読みで出てくるほどの企業です。
 新宮に店が来ているので、熊野からも随分行っていますね。
 安くて若い人のものもある女性寄りの店ですね。
 これが熊野へ・・・
 新宮まで行かなくて済むから、高校生や中学生の女の子がちょっと可愛くなるかな?

 それは良いのですが・・・
 心配な面もあります。
 女の子が綺麗になってスカウトされちゃう・・・なんてことではありません。
 非常に現実的な心配です。

 熊野市発祥のスーパーオークワは衣料品の持ち売りからスタートしたところです。
 熊野本店でも,かつては衣料品が頑張って居ました。
 しかし、色んな事があったのでしょう・・・
 今の熊野オークワには井戸店にも有馬店にも衣料品はありません。
 先に書いたように「パーティハウス」は閉店しているので、今は「イオン熊野店」と「なかみち」が主な店です。
 ここに「しまむら」が割って入りますが、熊野市は一年に200人から300人の人口が減り、南牟婁の同様です、
 南牟婁の阿田和から先は新宮商業圏ですから、「しまむら」が出来ても顧客増加は見込めず、大きく見ても尾鷲の客でしょう。
 消費者の選択肢が増えると喜んでいられないのは、これによって、今でも厳しそうなイオンの二階衣料品がどうなるかです。
 熊野の人ならご存じのように「イオン引き上げ」はいつも話題になりますね。
 前回の契約更新期限が5年だったような・・・
 もう、3年は経ったのでは???
 そうなんです、この進出が「イオン引き上げ」の引き金にならないか心配なのです。
 外部資本は熊野のことなどお構いなしですからね。

 熊野の先を見る時、こうした動きも、「楽しみじゃのし!」とばかりは言っていられないのです。
 今は,「大店舗法」も何も関係ありませんからね。
 ここまで考えるのは「杞憂」でしょうか?

 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
   

      
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2016-05-31 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23184554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 公共建物の立地に少し...      熊野の旅 ホテル瀞流荘 リニュ... >>