人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 22日

熊野の旅 23日は五郷・寺谷集会所 語る会

 19日に井戸松原でやったのと同じ、熊野市議会議員と住民の懇談会を23日には五郷町の分として寺谷集会所で行います。
 時間はいつものように午後7時から一時間あまりです。
 あの集会場もあまり駐車場は広くないですね。

 午後7時って言う設定はこの辺では普通なのですが、夏になってくると夕飯を早くしないと間に合いませんね。
 昔の田舎は、早い人はNHKの7時のニュースが終わると寝たし、遅い人でも9時のニュースで寝たものです。
 今はどうなのでしょう?
 9時を回ってから、面白そうなドラマとか時代劇も少ないし・・・
 若い人のテレビ離れが言われますが、ひな壇に並んだどの局も同じ顔ぶれのオチャラケ番組では、年配層もテレビから離れちゃうでしょう。
d0045383_2118549.jpg

 五郷からはたくさんの要望が出ています。
 道路とかの要望が多いので多分に御用聞き的な面が強いです。
 「地域からの要望」となるとこの傾向が強くなりますね。
 執行権者の市長の懇談会なら裁量権があるのですが、議会・議員では「こうします」なんて言えないのです。
 これは法的に役割が違うので仕方ありません。
 「やります」「させます」なんて格好付けてはいけませんからね。
 昔はそうしたことを公言するのが「大物議員だ」なんて言われた面もありますが・・・

 「議員との懇談会」って、本当は難しいものなんです。
 個人での懇談会なら市民も議員も言いたいことをかなり言えるのですけどね。
 それでも、「こうしたいにゃあ!」「こんなの言えんかいにゃあ!」と言うことを越えるのは難しいです。
 「執行権」という大きな壁がありますからね。
 それを越えるには「市長」になるしか無いみたいですね。
 「市長」になっても、法や財政、更には補助金制度などの障害を越えないと好きに出来ないのですけど、チェレンジは出来ます。
 住民と力を合わせてチャレンジすればかなりのところ出来るんです。
 だって、住民が望まないような不要、不急な事業が採択されるのですからね。
 みんなでやるっきゃ無いでしょう。

 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
   

      
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2016-05-22 04:24 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23161605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 第五回熊野世界NO,...      熊野の旅 明日だけは熊野市は世... >>