人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 21日

熊野の旅 明日だけは熊野市は世界一なんだそうですよ

 5月22日は熊野市が世界一になる日だそうです。
 なんと、「オール熊野 世界No.1フェスティバル」という日なんです。
 もう、5回目になるんですね。
 一回目はもの凄い意気込みだったのですが、思うほど盛り上がらなかったように見えたけど主催者は「大成功!」と,自画自賛…そして、確か来場者を2000人とか大本営発表…
 「来場者」に主催者・出演者・業者・関係者全部入れてもそこまで居なかったです。

2012年 05月 27日熊野市駅前午前10時4分53秒の写真です。
 これが第一回目、たしか700万円+隠れ予算の実態だったのです。
 この日付辺りの過去記事に載せてあります。
 
 二回目以降の予算規模は少しずつ縮小されています。
 来てくれる人に・・・身の丈に合わせたイベント予算になって来ているのです。
 残念ながら、「年中イベントのある町」で喜んではしゃぐ気質の町ではありませんからね。
 息をしているだけの人を入れても住民は17700人ほどなんです。
 須野から和気・楊枝まで、面積でも373平方キロですから、シャトルバス出してった来られないんです。
 木本の花火(熊野大花火大会)ですら、市内周辺部から見物に来ない位なんです。
 イベントの出前は配達しないと・・・
 木本と井戸を足しても5000人なんです。
 悲しい現実です。
d0045383_21322098.jpg

 それでも、せっかく「熊野 世界No.1フェスティバル」をやるのですし、市内各地から送迎バスモデルのですから、見に来て下さい。
 午前中は二木島・金山・飛鳥の郷土芸能が出ます。
 13:00頃にはめはりが貰えますし、14:50には餅ほりもあります。
 「伊勢志摩サミット応援フェア」なんてG7各国の味比べなんてのもあるそうですよ。
 それに、13:00には滅多に見られない「熊遊戦隊 イコライジャー」も出て来ます。
 この前からは「タガマール・多蛾丸」を悪者のままにしないストーリーに少し変えてあります。
 多蛾丸は海賊かも知れませんが、地元木本の豪族だったはずです。

 そうそう・・・
 「世界一」と言うタイトル・・・
 「めはり寿司」を大勢でいっぺんに食べるからだそうです。
 最初は300人とかだったと思うのですが、今年は500人だとか・・・
 これがまた、目玉をプリントしたアイマスクが用意されていて、参加者に小さめのめはりと一緒に配られます。
 つまり、500個のめはりとアイマスクを用意するのでしょう。
 最初の年・・・「ギネス」がどうのこうのという話だったのですが、ギネスはどこかに消えました。
 
 今年も私はカメラ片手にうろついているはずです。
 カメラは厳しいです。
 会場が一杯でないと、ばれちゃうのです。
 テレビ報道のように、客の居ない方向は写さない、流さない・・・にすれば大丈夫ですけどね。
 記念通りの入り口付近には「いこらい市」も開いていると思います。

 それから・・・
 駅前改修・電線地中化工事・・・一応6年ほど掛かって工事が3月末で一段落しています。
 どんなに立派になったか見てやって下さい。
 熊野市自慢の工事だったのですから・・・
 残っている電柱や、足元のがたがたの舗装や,空中の消えない電線は見ないでやって下さいよ。
 とにかく地中にパイプだけは入っていますからね。

 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
   

      
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2016-05-21 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23159064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 23日は五郷・寺谷集...      熊野の旅 懇談会・語る会 井戸町松原 >>