人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 12日

熊野の旅 鬼ヶ城センター宴会料理

 5月10日夜、鬼ヶ城センターでの宴会に出ました。
 今回はバイキング形式では無く、日本料理系のコース食でした。
 代金は天引きされるまでわかりません。
 送り迎えはあるのですが、行動の自由が制限されるより酒を飲まないことの方が良いので、自分の車で行き、一滴も飲まないでひたすら食事に徹しました。
d0045383_2332386.jpg

 これがコースの品書きです。
 これだけの料理が少しずつ配給されます。
 役1時間半の宴会のピッチに合わせたのでしょうね。
 間隔が広くて食事のつもりだときつかったです。
 それぞれの料理は及第点?ですが、酒飲みのいる席では手つかずのまま残されているのも多かったです。
 座敷席では無いので酌に回ったりすると戻っても何だか食べにくかったという人もいました。
 「パーティ」にはよいけど「懇親会の宴会」は座敷の方がやっぱり合うのかも・・・
d0045383_219284.jpg

 これが最初にセットされていた鍋と刺身セットです。
 品書きの1~3でしょう。
 何しろ品書きにあるように品数・皿数が多いですから、一つ一つは当然少量です。
 熊野市って意外と地場産品が少ないので調理人も苦労するでしょう。
 熊野市の魚の多くは回遊魚になりますから、日によって魚の種類や量が安定しませんからね。
 この日も「鰆・さわら」が二品に使われていましたが、これは地元のものかな?
 それから・・・
 牛が「熊野牛」になっていますね。
 「美熊野牛」は有馬の岡田さんですが、「熊野牛」は和歌山・田辺辺りですね。
 「熊野地鶏」は熊野市役所が生産している?鶏ですから地場ものです。
 私はこんな時しか口に出来ません。
 写真は一応出て来た順に撮って、二連に纏めましたが、同じよりでの撮影にはならないし、写真で見る大きさの比率は正しくないです。
d0045383_21215293.jpg

 左から4の焼き物、5の肉料理、6の蒸し物、7の熊野地鶏ガーリック蒸し、8のズワイガニ
d0045383_21262476.jpg

 9の山菜ご飯、10の香の物二種盛り、11の青さの汁物、12のデザート
 以上です。
 酒は時期が違うのか熊野市ふるさと公社のどぶろくはなかったようです。
 新姫のドリンクあったのかなあ???
 ノンアルコールのイタリア産のフルーツ炭酸飲料はあったけど・・・

 大体、料理の写真を撮る習慣がない・・・外食しないから撮ることも無い・・・
 今回は珍しく品書きも持って帰ったし、料理も漏らさず撮りました。
 でも、撮り忘れかけて人の分を撮ったり・・・

 と言うことで・・・
 今回は「及第点」かな?
 宴会ですからね。
 食事会だともう少しピッチがよくなるでしょう。

 フロアーサービス???
 私としてはあの制服と帽子はあまり好きじゃないのですが、給仕に関してはあそこの環境ならあれ以上は望めないでしょう。
 及第点でしょうかね。
 一流店のウエイター・ウエイトレスでは無いのですからね。
 磨き上げられるほど流行れば良いのですけど・・・

 漏れ聞こえてきた感想は機会があれば載せます。

 ちなみに私はズワイガニの下に敷かれた「パプリカ・色ピーマン」以外は完食しました。
 パプリカが嫌いなのでは無く、「このカニには合わない」「調味料無しでは食えない」からです。

 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
   

      
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2016-05-12 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23136797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 気軽に触れられる清流...      熊野の旅 熊野市議会地域懇談会... >>