LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 23日

熊野の旅 これからの行事

 年中イベントのある町・・・
 4月29日~5月7日七里御浜海岸 七里御浜 泳げ!鯉のぼりくん
 5月 4日二木島町あら!さかな熊野灘ほうばい祭り
     15日紀和町丸山丸山千枚田田植えの集い
     22日 熊野市駅前オール熊野世界№1フェスティバル
 これが熊野市のHP、「熊野市年間観光イベント」に出て居るものです。
 いつもながら、すっきりしないし探しにくいものです。
 お金は掛かっていると思うのですけどねえ・・・

 広報誌でも前宣伝には不熱心ですが、HPでも「これだけかい?」という感じです。
 「観光」ですからこれだけかな?
 なら、「オール熊野世界No.1フェスティバル」は市民向けに頃替えしたのでは無いのかな?
 この、フェスティバル・・・役所では大きく評価しているようです。
 予算も大幅削減してきましたからましにはなって居るのですが、何だか「手前味噌」みたいです。

 ぱらりと一枚に入っちゃっていますが、どう言う基準で選んだのやら・・・
 氏神様の村祭りは排除され、あるお寺の「だるま市」が載っている・・・
 村祭りが宗教ならだるま市も・・・
 歴史は村祭りは何百年・・・
 どうして、積極的に地元の行事を拾わないのでしょう????
 いくら言っても駄目みたいですね。
 そのうち変わるでしょうけどね。
 全容は下のURLでご覧下さい。
http://www.city.kumano.mie.jp/28nenkangyouji/28nenkangyouji.html
 鯉のぼりも昔に比べ期間が短くなったのかな?
 今は獅子岩の頭にロープを掛けないので環境省に睨まれること無いでしょう。
 獅子岩は天然記念物ですからね。
d0045383_21353964.jpg

 段々鯉のぼりの寄付も減ってきたような感じです。
 子供は減るし、鯉を泳がせる町が増えたし・・・
 大きな鯉のぼりを揚げられないのと、「武者人形」「鎧甲」の流行もあるのでしょうかね?
 私の武者人形だと言われたのは「荒鷲隊」の戦闘機乗りの人形でした。
 戦時中ですからね。
 名前だって、「征伐して治める」のだそうです。
 生まれた頃には,ミッドウェーから敗戦への坂道だったのですが・・・

 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
   

      
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2016-04-23 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23087463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 鯉のぼりと武者人形      熊野の旅 脇の浜 木本漁港 >>