LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 15日

熊野の旅 山里も春です

 熊野は海辺の里と山里の両方があります。
 夏は差ほどの差はありませんが、冬場はもの凄い気温差があります。
 普通の夜で氷点を挟んで5度の差があり、酷い時は7度も差が出ます。
 我が家の辺りで+3度なのに、山間部では-4どなんて夜もあるのです。
 ハワイとチベットほど違うのですが、ようやく山里も春になってきました。
 でも、まだ、夏野菜の苗を植えるのは安心出来ませんけどね。
 昔から,春先に山の人が買い物に来て、ホームセンターでキュウリや茄子の苗をみると、ついつい買って帰るのです。
 井戸や有馬なら問題は無いのですが、飛鳥や五郷だと霜が降りて・・・

 紀和も赤木城の桜も終わった頃です。
 そして、一般財団法人・熊野市ふるさと振興公社から手紙が来ました。
 「平成二十八年度 丸山千枚田 田植えの集い」のご案内 と言うやつです。
 日時 5月15日 日曜日 午前10時~午後1時
 場所 紀和町丸山千枚田

 例によって、紀和町板屋に駐車場が用意され、シャトルバスが出ます。
 結構大層なイベントなんですよ。
 相模女子大の女の子達が花を添えて呉れるそうです。
 よくわからん企画の一部です。

 当日、雨が酷かったりすると中止になることもあります。
 初めての方は、一応田植えで泥だらけの田の畦を歩かなくてはならないのでそれなりの足元で来て下さい。
 それと、近年の風潮で、主催者は写真を撮らせたくないようですよ。
 イベントやって、写真は遠慮してくれ・・・
 何だかねえ・・・
 ビーチバレーや新体操の客が減ったのも写真撮るな・・・からだとか・・・
 カメラマンの方も自制しなくてはいけませんが、何でもかんでも「肖像権」というのも、今の日本がおかしくなっている証拠でしょう。
 そのくせ、自分ら変な写真を平気でアップするんだし・・・
d0045383_2051540.jpg

 私は紀和町の行事にはそこそこ出ています。
 千枚田田植え・稲刈り・火祭り・ふるさと祭り・・・
 虫送りだけは今の格好付けが嫌いで行きません。
 元来の土着行事とはかけ離れているし・・・
 予算も見ちゃうし・・・
 私は田舎流の泥臭い手作り感のある行事がわりと好きなんです。

 丸山千枚田・・・
 地域振興よりは文化財保護として見ないと費用対効果は期待出来ません。
 格好資源だけでもペイしません。
 先人が開いた貴重な文化遺産ですから・・・
 
 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
     

      
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2016-04-15 04:17 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23067127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 これで一安心       熊野の旅 新道開削 評議道 >>