人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 26日

熊野の旅 ?一応完工?? でも、綺麗になるのは何時でしょう?

 私が議会に復帰して一番最初に腹を立て、抗議したのが、「熊野市駅前広場改修」でした。
 市長が「評判悪い」と言った「裸婦像」を撤去し、噴水を造り、道を微妙に曲げるものでした。
 その工事は「一応」終わったのですが、未だに評判は良くないです。
 なにしろ、「横断歩道」は見えにくいし、舗装は未完成のまま・・・

 そして、その続き?で実行されたのが、私がずっと反対してきた「電線地中化共同溝事業」です。
 最初に災害があったとは言え、毎年「繰り越し明許」でずっと一年遅れでやって来ました。
 今年度に終わらないと大変なのでずっと取り上げてきました。
 そして、年度末・・・
 「電線地中化共同溝工事」は何とか終わったようです。

 私などの感覚では、こうした工事が終わると言うことは、歩道もほっくり返した車道の舗装も復旧されて完工だと思うのですが、違うようです。
 そうして設計の詳細は発表されていませんので、今の所は分かりませんが、三月末ではそうした修復は無しで完成らしいです。
 最近の土木工事の常識ってそんな設計なのでしょうか?
 とにかく説明などありません。
d0045383_21503342.jpg

 取り敢えず、電力・電話線・光カーブル・有線テレビの線を入れるパイプだけが埋められたようです。
 駅前の工事の年度から6年かな?
 私たち素人から見れば「未完」ですね。
 新年度に入れば、熊野市の工事では無く、関電やNTTとかZTVなどによる線入れと隣接家屋への引き込み工事があるのでしょう。
 またまた、商店には迷惑が掛かりますね。
 あと数年しか営業出来ないかも知れないのに、5年も6年も店先を荒らされて・・・
 そりゃあ、感謝の言葉など出るはず無いでしょう。

 この間に建設課の課長さんも三人退職され、この4月には4人目かな?
 当初のいきさつなど遠い昔・・・「熊野市史」の世界みたいですね。
 この間に何軒お店が増えたのでしょう???
 減ったのなら写真屋・土産物屋・コンビニなどありますけどね。
 街灯の電気代とか維持管理の契約はどうなったのかな?
 聞きに行かなきゃあ教えてくれません。
 それに、相変わらず歩道上の駐車は減らないし・・・
 そうだ!
 電線入れないと電柱も引っこ抜けないんですよね。
 もう一年、我慢ですね。

 でも、今の所、記念通り全線の計画が止まっているだけましですよね。
 これをやめると約束したのは4月から数えれば3代前の課長さんです。
 約束も時効ですね。
 
 で・・・
 歩道や車道の舗装まで綺麗になるのは???
 もう、この事業の補助は無いのでは無いでしょうか???
 色々ありすぎて分からなくなります。
 分かったら報告します。

 追加です・・・
 このパイプの出口の高さ・・・
 先般の水害でこの辺が使った高さより低いのですが・・・
 防水するから良いの???
 でも、その水位くらいは考慮したの???
 設計責任者の見解が聞きたいですね。
 関係部署の人はこのブログ見ないかな???
 こんな事で一般質問の時間を犠牲にしたくないんだけどねえ・・・
 同じ場所で水位を示した写真もここに載せたはずです。
 出来れば、聞きに行く前に見解をお示し頂きたいものです。
 
      
熊野市周辺地図です
 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
     

by je2luz | 2016-03-26 04:32 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23009831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 古道好きは女性の方が多い?      熊野の旅 完成期日直前 木本堤... >>