人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 09日

今回の日食は駄目!

 今日は部分日食の日なのですが、午前9時頃は全国的に曇りか雨・・・見られそうにないですね。
 その時間に飛行機に乗って8000mとか10000mを飛んでいるなら見られるでしょう。
 次は2019年1月6日だそうです。これも部分日食です。
 2019年は12月26日にもあるそうです。
 今年はお月様と太陽が同じ平面に来てるんでしょうね。

 今週は熊野市議会2月定例会の一般質問の日です。
 初日は10日木曜日9時からですが、一番最初の下田さんの代表質問を含め4人で終わりかな?
 そうすると私は二日目11日金曜日の二番目・・・午前10時頃開始になるのかな?
 日程に余裕があるので前倒しに進めることも少ないでしょう。
 いくら倒しても、二日目の一番、9時になるだけだと思います。
 そう言う前倒しくらいなら、前の日に変更予告出来ます。

 放送はZTVの熊野市行政チャンネルとインターネットです。
 熊野市のホームページからも行けますが、これがダイレクトアドレスです。
    http://www.gikai-tv.jp/dvl-kumano/
 このネットは録画も見られます。
 元々、市役所の玄関ホールに流していた資材でやって居ますから、そんなに良い画像や音ではありません。
 映像をモニターしながら調整するほどの予算も掛けられませんからね。

 13日の日曜日には紀南病院の内覧会があります。
 ほぼ完成しています。
 東洋ゴムの免震ゴム事件が絡んだので4ヶ月ほど遅れました。
 使われているのはブリジストンのものです。
 私はあまり信じたくない装置なんですけど、働けば揺れがうんと少ないので病院向きでしょうね、
 それに、紀南病院本館は高層の建物じゃ無いし・・・
 でも・・・
 すぐそばに「断層」があるのが分かってしまったので心配ですね。
 確か3本並んで居たように思います。
 高速道路もこの断層沿いに走ります。
 「命の高速道路」なんですが、うんと山に入らないと避けられないし、山を越えたら又々地震の巣みたいだし・・・
 目の前の海には「南海トラフ」なんてのが潜んでいるし・・・
 日本列島はプレートの寄せ集め、ヒビだらけですね。
 この辺りの地質も寄せ集めみたいです。
 フランケンシュタインみたいに縫い目だらけ???
 紀南病院に関しては内覧会に行けばレポートします。
d0045383_2221821.jpg

 こんな平らな海の底・・・
 すごそこに、もの凄い崖と割れ目が隠れているんです。

 そう言えば・・・
 日本って、大国主命が淡路島に乗っかってあちこちから島を引っ張ってきたとか・・・
 泥に突っ込んだ鉾を振ったら日本列島が出来たとか・・・
 神話でもしっかりした地盤では無いですね。
 昔から揺れたり沈んだり流れたりだったのでしょう。
 SFじゃ無いですが「種の記憶」みたいなのかな?

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2016-03-09 04:27 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22960083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 どっちが古い? 木本の建物      熊野の旅 広報くまの 3月号より 2 >>