人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 07日

熊野の旅 月例 広報くまの3月号 

 一ヶ月たつのは早いですね。
 広報くまの3月号が来ました。
 私の「清流」は原則年に4回ですが、こちらは毎月の12回ですからね。
 27年度から熊野市議会でも支給されるようになった議員活動費は「広報広聴」には使えませんから、4回が限界です。
 沢山の方が待って下さるのは知っていますが、発行回数は増やしかねます。
 他所では認めていることが多いのですが、「清流」は熊野市の敵なのかも知れませんね。

 トップ記事は・・・
 「縁結びをお手伝いします」という婚活記事です。
 続けてやって居るのですが、未だに成婚例はないようです。
 私は年令制限で入れて貰えませんしね。
 昔はこの辺にも「お節介役」がいて、「あそこには年頃の娘が居るし・・・、あの若い衆と一緒にならんかな?」なんて、見合いさせたりしたのですが、そんな人もみんなあちらの世界に行っちゃいました。
 その頃は結構商売している男の人も世話してましたね。
 今はどこの町も行政がらみ・・・
 お手伝いする「くまの縁結びの会」なんてのがあるようですが、女の人ばかりなのかな?
 その会の心得?も今風みたいです。
  信頼のお約束 「くまの縁結びの会」三か条
 一、私たちは皆様の大事な個人情報を大切に取り扱います。
 二、私たちは皆様の願いをかなえるよう誠心誠意努力します。
 三、私たちは地域の豊かな未来を願って貢献します。
   だそうです。
 事務局は市役所福祉事務所 89-4111 内線160です。

 人の動き  平成28年2月1日現在
    人口   17.946  (-27)
     男    8.257  ( -6)
     女    9.689  (-21)
   世帯数   9.178)  (-16)

 コンスタントに減り続けています。
 あと、5年ほどはこんな調子で減り続け、その先10年あまりは加速し、その後は減少の絶対数値は小さくなるでしょう。
 減ることも出来なくなってくるって恐ろしい現象があるのです。
 職場が無いって、公務員ですら「非常勤」になって来ているのですから・・・
 都会だって今は「売り手市場」などと言いますが、実態は飯も食えない、奨学金も返せない派遣が相変わらず多いんですよね。
d0045383_20465793.jpg

 相変わらず行事予告なんてスペースはありません。
 今回の一般質問出も取り上げますが、行事って本当は「予告・宣伝」が大事なんです。
 「ありましたの写真」の方が紙面も綺麗ですが、広報はグラビア誌ではありませんね。
 市民の役に立つことが目的でしょう?
 ひとつ、「三か条」でも作りますか?
 
    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2016-03-07 04:17 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22953659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 広報くまの 3月号より 2      熊野の旅 関係多い他所のインタ... >>