LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 06日

14個・6袋・70円・147枚

 14・6・70・147 これが本日の収穫です。
 14個の餅・6袋の白米・70円・147枚の写真 です。
 木本神社・木本小学校・井戸小学校の餅撒きを撮影に行き、撮りながら飛んでくるやつを空中キャッチしたものです。
 ファインダーを覗いていることが多いし、カメラ位置優先ですから中々上手く行きません。

 生まれて初めて「お米」を拾いました。
 約一合の米がビニール袋に入って飛んできました。
 何かが飛んできたので片手でキャッチしたら・・・
 「グニャ!」
 ???何を掴んだ???
 「饅頭でも握りつぶしかな?」とそのままポケットへ・・・
 次に飛んできたのもキャッチすると・・・ 
 「グニャ!」
 おそるおそる見ると、「米」だったのです。
 生まれて初めてなのでびっくりしました。

 地面に落ちたやつでは袋に穴があいてこぼれているのもありました。
 雀が喜ぶかな?

 写真は、三箇所で147枚です。
 FaceBookにはもうアップしました。
 三箇所共に同じ顔が見られました。
 「餅拾い」はやっぱりこの辺最大の催し物です。
 遠くまででもおばあさん方も歩いて行きます。

 木本神社・木本小学校はすぐそばに車が置けましたが、井戸小学校は市内各地の42歳厄年が合同だし、新聞にも載ったので人出が多く、10分前ではすぐそばというわけには行きませんでした。
 歩行訓練の足しになるほど・・・300m程離れたところしか置けませんでした。
 一時期よりこの初午の餅ほりは盛んになったのかな?
 若い衆が増えたわけではありませんけどね。
 木本神社
 木本小学校
 井戸小学校

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2016-02-06 19:19 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22854811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 月例 広報くまの2月号より      熊野の旅 昭和に聞いた昔の話 >>