LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 10日

熊野の旅 「あります」と「ありました」

 新聞や行政の広報誌やブログ・フェイスブックなどの記事で多いのが、「ありました」というやつですね。
 新聞社とか行政とかは行事の予定をあらかじめ掴まえていることが多いのです。
 それが証拠に当日の現場には記者や職員が来ていますからね。
 私はそれならば「予告」を載せてやって下さいと言っています。
 ことに、「広報誌」市内全戸に配るのですし、市民のためのものですから、祭りや寄り合いなど出来るだけ申し出て貰って載せて欲しいといくら言っても変わりません。
 自分たちの主催のものは一般に余り関係ないのまで載っているのに・・・
 「ありました」の方では色んなのが載るのにねえ・・・
 特定の宣伝は駄目でしょう。
 宗教の宣伝は駄目でしょう。
 でも、祭りのお知らせとか町内のイベントのお知らせは構わないでしょう。
 細かいのを載せるのは面倒でしょうけどね。
 この項に関してはトップが替わらないと駄目みたいです。
 市民の利便はそっちのけ???とは思いたくないのですが、紙面は時々イメチェンするけど中身は変わりませんね。
 電光掲示板だって、ソフトや野球には熱心だけど・・・
 これも変わりませんね。
 こんな所もトップを変えないとと変わらないのでしょうかね?

 私の所にはイベントや祭りの通知とかニュースは来ません。
 あくまでも個人のブログですからね。
 だから、「あります」記事を多くしようと思っても出来ませんね。
 こっちの記事の方が役立つことが多いはずなんですけどね。
d0045383_22165516.jpg

 話は変わりますが・・・
 月夜は終わったし、風も無いけど「サイレの丸干し干し場」が空っぽです。
 沖にも漁り部がぎっしり並ぶ光景は見られません。
 居ないのか漁場が遠いのか・・・
 困りましたね。
 24日の丸干し1000匹振る舞い・・・
 その日は満月・・・
 満月って集魚灯が効きにくいほど明るいのでしょうか?
 サンマの好きは光りの周波数は?
 好きな音は?
 でも、あんまり研究が進むと本当に根絶やしになっちゃうかも知れませんね。
 日本だけじゃなく、台湾・中国」ロシアが狙ってますからね。
 この辺の「さいれ」は脂が無いから狙わないでしょうけど、その手前で「サンマ」を根絶やしされたら駄目ですからね。

 今の時期・・・
 冬の星座、「オリオン」などがきれいですよ。
 オリオン座がもうすぐ星が一つ消えると言われています。
 見ておいて下さいね。
 「いまなら、オリオン座はあります。」

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2016-01-10 04:20 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22757708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 産田土産      熊野の旅 Today is m... >>