LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 08日

熊野の旅 1月10日 産田神社大祭・熊野市新春駅伝

 1月10日は連休の中日になりますが、大きめの行事が二つあります。
 一つ目は「産田神社の大祭」です。
   時 間:10:00~ 神事 随時「奉飯」の受付
        12:00頃 弓引き
   場 所:産田神社(有馬町)
 昨年は取材に行って載せました。
 古くから伝わる行事で、「奉飯」はここが発祥と言われる「骨付きサンマ寿司」が出されるもので、子どもが丈夫に成長するのを願って、汁かけ飯・骨付きさんま寿司・赤和えなどが出されます。
 結構遠くに行っている子供もお参りするようです。
 「弓引き神事」は大馬神社や金山神社でも行われているものです。
 不思議なことに見物人があまり居ないんです。
 見ちゃあいけないとも言われませんでしたけどねえ・・・
 ここも世界遺産なんですが、国道から1Km程離れているし、花の窟神社のように「日本最古」というキャッチフレーズもカブされていないし、地味な社叢だし・・・古道客は少ないです。
 ここ産田神社が「お産の場所」そして、花の窟神社は「墓所」で、セットなんですけどね。
 観光客にはそんなのって余り関係ないらしいです。
 偉いさんの顔が見られるでも無いし、会場を見られるでも無いのに伊勢に行く人が増えるくらいですから・・・
 写真は去年のものです。
d0045383_23502135.jpg

 二つ目の「新春駅伝」です。
   『午前11時10分熊野市駅前スタート 197チームが参加』
 と、熊野市観光協会のHPにありますが、1月7日に更新されたばかりです。
 検索では以前の私のブログが引っかかってくるくらいしか宣伝されていないようです。
 途中で開催されない時期があったりしたのですが、復活したのが1995年とかですから、それからでも20年になる「恒例の・・・」に入る行事です。
 ただ、正規の駅伝では無く、色んなコースがあり、仮装して走るチームとかが参加出来る市民駅伝です。
 今年も名張へ引っ越していった近大高専(旧熊野高専)のチームが来てくれるのかな?

 駅伝コースと産田さんは少しずれていますから、大きな影響はないでしょう。
 国道から産田さんへはコースを横切るので少し時間の余裕を持って行かれる方が良いかも知れません。

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2016-01-08 04:24 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22750867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 Today is m...      熊野の旅 地域振興券の落とし穴 >>