LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 01日

熊野の旅 2016年 申年

d0045383_1240177.jpg

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
  
 年が改まり、2016年です。
 今年は閏年・・・
 オリンピックの年です。
 又、始まるまでは金メダルラッシュなのでしょうか?
 毎度のことなんですね。
 そこまでして視聴率を稼ぎたいのでしょうか?
 今ではオリンピックもプロ集団の競技ですね。
 それだけ社会に余裕があるって事ですから、見方によっては結構なことでしょう。

 天気予報ではこの紀伊半島南部も初日の出は見られそうです。
 日の出は午前7時頃です。
 ここでは、お日様は海から昇ります。
 「水平線まで雲が無い」と言う条件には中々行きませんが、低い位置だけの雲の時には、お日様が顔を出すと、沖から光の道がさっとこちらに走ります。
 ご来光を拝むスポットでは「獅子岩」「花の窟神社」などですが、七里御浜のどこからでも初日が海から登るのを拝めます。
 獅子岩を入れて日の出を撮るならワイドでないと入りません。
 魔見ヶ丘を入れるなら二丁目付近で中望遠かな?
 三脚を立てて他の人を嫌な気分にさせないで下さい。
 近年のアマチュアさんはその傾向が強いです。
 太陽はどんどん位置を変えますから、デジタルなら感度を上げて手持ちでやれるでしょう。
 どうせ全紙なんかには伸ばさないのでしょうから・・・

 初詣は先日書きましたように、神社では具体的なお願いしてはいけないのだそうですよ。
 2015年が無事であったことに感謝しておけば、神様がきっと心中を察して・・・
 元旦など神様も忙しいから、ゆっくり聞いてられないでしょう。
 近年では土地の氏神さんの方が空いているので、窓口では覚えて貰いよいかも知れませんよ。
 あんまり少ない所では「窓口無神化」になっているかも知れませんね。

 私は新出町稲荷に0時半頃まで居ます。
 それから、木本神社ー飛鳥神社と回るつもりです。
 
    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2016-01-01 02:10 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22723151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 初詣も流行廃りが・・・      熊野の旅 さらば2015 余命 >>