人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 29日

熊野の旅 月例 広報くまの1月号より

 熊野市の広報誌の2016年1月号が来ました。
 表紙は元来「サイレの干物」なのですが、「サンマの干物」になっています。
 役所自ら地元のブランドを放棄???
 こうなってから何十年にもなります。
 「サイレの丸干し」「サイレの寿司」で押し通していた方が、「遊木のサイレ」「熊野市の物産」としてよそとの区別が出来ていたでしょう。
 最初は、「サイレって何?」と言われても根室沖から三陸沖ー銚子沖・・・遊木の沖と南下して、味がまるで違っちゃうのですから。同じ「サンマ」を名乗るより地道に「さいれ」でやれば有名になれたでしょう。
 田舎の人はすぐに都会人に迎合しちゃいます。
 そこにはプライドもないし・・・
 迎合したってメリットなんてさほど無いんです。
 こうしたことも、トップダウンでしか変わらないでしょう。
熊野の旅 月例 広報くまの1月号より_d0045383_1951533.jpg

 人の動き  平成27年12月1日現在
    人口   17.983  (-16)
     男    8.271  (-9)
     女    9.712  (-7)

   世帯数   9.194  (-12)

 まあ、こんなものでしょう。
 総人口が減ったので、これから先の減少は数字だけで見れば大きくなくなるでしょう。
 3万人の1%は300人・・・
 1万8千人の1%は180人です。
 減りようがなくなってくるのです。

 またまた、横文字!
 第6回市民大学 熊野ジオスポット名所めぐり 
  演台「熊野ジオスポット名所めぐり」
  日時 2月7日(日) 午後2時~4時
  場所 熊野市文化交流センター多目的ルーム
  講師 神保 圭志さん
 問い合わせ 教育委員会社会教育課 

 中身は聞かないで下さい。
 「ジオスポット」という言葉はどうもよく解らんもので、使い所によって違いがあるようです。
 講義を受ければ解るのでしょうが、中身も解らんのでは受講生が減るのでは???
 解らん私が悪いのかな?

 平成28年度 市民農園新規利用者を募集します。
  募集期間 平成28年1月4日~2月29日
  利用対象者 農地を所有していない市民 都市部に居住している住民
  募集区画数 13区画(物置付)
  利用料金 月額1000円/区画(農具付1500円/区画 *4月1日から利用可
  問い合わせ 農業振興課農業振興係 内線482

 場所は紀和町矢ノ川ですから中心部から近くは無いです。
 熊野市の都市部って???
 実現していませんが、金山のトンネル残土捨て場も「市民農園」にすると言うのが当初の計画なんですよ。
 栄養分など無い残土の捨て場なのですが、あそこは「農地」なので「市民農園にする」と言う口実にしないとまずかったようです。
 一年だけひまわりを植えていましたが、まるで育たず・・・ 
 運悪く、私が通りかかって写真を残しちゃいましたが・・・
 勿論、整地して、種を買って、育てて・・・5千円1万円の世界じゃなかったはずです。
 役所流「実績づくり」だったのでしょう。
 それ以降やらないだけ良いでしょう。

 市内巡行、巡視?
 見つけるおかしなもの多いですし、たまに書くと改善?されますね。
 小さな役所なので「良識」は生きているようですよ。
 でも、誰も知らないままだと・・・
 みんなで行政の実績を見守りましょう!

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-12-29 04:20 | 熊野


<< 熊野の旅 年の瀬いこらい市 孝      熊野の旅 合理的な?節季働き >>