LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 18日

熊野の旅 「清流32号・2016年新年号」 ほぼ完成

 「清流」の新年号がほぼ完成しました。
 記事が6本、白黒写真が1枚です。
 ほぼ毎号これ位です。
 子供の頃から作文書くのが好きでした。
 そのおかげで文章を作るのは苦になりません。
 作文を書きまくった割りに文字の方はひどいものです。
 ワープロが出てすぐに導入したのも文字がひどいからです。
 原稿用紙で規定の枚数に納めることになれているので、こんな新聞でもスペースに納めるのにはさほど苦労しません。
 直打ちして、先のスペースを見て話をはしょったり伸ばしたり・・・
 ブログの方は今では制限無しなのでこうした訓練にはなりません。
 その代わり、引用して遊んだり出来よいです。
 新聞などと言う紙のメディアでははしょる方が多いですね。
 だから、もの凄く舌っ足らずになることが多いです。

 今度のは年末なので原稿を早くあげて印刷屋さんに持って行かなくてはなりません。
 28日は29日には仕事納めでしょうからね。
 正月休みに少し手配りして、新聞は年明けです。
 元旦号などに折り込んだら、田舎のローカル紙でも増刊号で膨れているし、折り込み広告も初売りだなんだで一杯です。
 白黒B4裏表なんて地味なのは気付いても貰えないかも知れませんから避けます。
 3日か4日からだそうですから、その辺で折り込みの少ない日に入れて貰います。
 新年早々面白い記事がなくて申し訳ないです。
 でも、昔でも正月早々・・・
 「責任者出てこーい!」なんて漫才やって居たのですから許されるでしょう。

 私のWordは2010と。少し古いのですがWindows10で問題なく動いています。
 もう、ビジネスで使うで無し、新しいOfficeを買う必要も無いですしね。
d0045383_1916354.jpg

 清流32号より・・・
平成28年 西暦2016年 丙申

皇紀2676年 閏年

 天変地異と言いますが、天の方では2016年は大きな出来事は無さそうです。
3月9日 10時50分頃 部分日食
8月12日 真夜中 ペルセウス座流星群
3月23日 8月18日 9月17日 半影月食(赤い月)

 地上では近年の異常気象が続きそうです。
 雨量300mmとか500mmなら何とか大丈夫なこの地方でも、1000mm1500mmとなると無事では済みません。
 台風も海水温の上昇で巨大化する可能性が大きくなっています。 たまたま近年は直撃されることが減って居るだけです。
 地震だけでは無く、こうした私達が経験したことのない規模の災害にも心の準備と水や食料の備蓄など心がけないといけなくなっています。
 人間の力で防げる範囲は限られています。 構築物に頼ってはいけないのは各地の例でわかります。
 生き延びないことには何事も始まりません。

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-12-18 04:49 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22672188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 買い物弱者には待つ時...      熊野の旅 「清流32号・201... >>