人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 14日

熊野の旅 清流31号 2016年新年号編纂開始

 年の瀬ですね。
 議会は18日までですが、委員会審査も終わりました。
 「マイナンバー」なんてのが先行きも良く決まらないのに、もうすぐ運用開始なので、それに関連する条例の改正が一杯出ました。
 改正の中身とは理由がわかっても、肝心の「マイナンバー」と「マイナンバーカード」の運用がまるで闇の中ですね。
 通知書・引換証が届こうと届くまいと、照明用のカードを取りに来ようと来まいと、国民には「固有番号」が割り振り済みです。
 私は通知書を開けていませんし、あまり欲しくもないのですが、国の方針では、何だかんだと色んな物をこれで管理するという名目で動くので、しばらくすると役所に出掛けたり、書類を作ったりするときはないと困るように追い込まれそうです。
 確定申告などする人は今度の3月は許してくれても、その次は要求されるでしょう。
 運転免許証とかパスポートとか公式の顔写真付きの身分証明出来る物が無いお年寄りも、これが証明書になるのでは無くて、これを持たなきゃ歩けなくなるのかも・・・ 
 いっそのこと、SFの世界は猟犬のように「ICチップ」を頭に埋め込んじゃえば良いのに・・・

 そもそも・・・
 これの発行に必要な顔写真をどうするかも未定なんです。
 テレビでは「スマホで撮って・・・」などと言っていますが、市役所ではそんなのを使えるシステムが来るのかどうかもわかっていません。
 撮影後何ヶ月なんて規定を聞いていませんが、この写真は多分駄目でしょう。
 「自撮り」しましょうかね?
d0045383_20345426.jpg

 国保が市町村単位から県単位に移管されるのだって、当面は実情の違いすぎる町々を同一掛け率とかでやるのが無理なので、各自治体ごとに計算したり・・・
 「財政安定化」なんて、ほんとかな?と言うのもあります。
 県の方で組織が大きくなって、機構が膨れるだけ・・・なんて、国などが良くやる「改革」になる恐れもありますが、端末では逆らえない・・・
 そんな案件が出て来ますが、きちんと審査しようとしますが、詳細が良く決まっていないとか・・・

 こんなのの数十倍も数百倍も審議する国会議員の人ってすごいんですね。
 それでも、お葬式には参っているとおっしゃいますね。
 いや、報告書を訂正さえすれば、公職選挙法の規定など闇の中で通るのかな?
 そっちの方が国会議員の偉さを感じます。

 こんな議案までは載せるほどB4裏表の清流ではスペースはありません。
 一般質問の抜粋、所信の一端を書いたコラム、当面の課題を書いた記事で何時もの通りに塞がるでしょう。
 早めに仕上げて印刷に出さないと正月休みになっちゃいますね。
 発行のタイミングも難しいです。
 年末は気ぜわしいから読んで貰いにくそうだし、新年早々、清流を読む気分じゃないかも知れないし・・・
 まあ、三が日を過ぎれば良いでしょうかね?

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-12-14 04:18 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22653852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 片道3時間      熊野の旅 心細い水事情 >>