人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 09日

熊野の旅 熊野市議会再開 本日は私の出番は無し

 本日より11月議会の一般質問が始まります。
 9月議会から始まった「代表質問」に二つの班から質問が出ます。
 残り一つの班からは今回もありません。
 その時間を分けて欲しいです。
 私は個人の一般質問8番目です。
 代表質問のない時は間違いなく二日目の午後だったのですが、代表質問に2名立ちますので、40分としても、個人の方は初日の午前中に1名しか入らないでしょうj。
 午後から3人やれれば、二日目に入ります。
 二人だとしても二日目の3時までに入るかな?
 3時に開始出来ないと3日目に延びます。
 昔よりこの進行は読みにくいです。
 テレビ中継があるので本当はロック出来ると良いのですけどね。
 今ではそこそこの人数の方が見てくれているようですからね。
 これも「開かれた議会」の一つだと私は思います。
 その方が確実に視聴率は上がるはずです。
熊野の旅 熊野市議会再開 本日は私の出番は無し_d0045383_19331549.jpg

 個人の順序は・・・
 前地・川口・下田・久保・岩本・山本・大橋・中田 です。
 質問の表題である程度の時間予測も出来ますが・・・
 大体、持ち時間が90分から60分に減ったからでしょうか? 昔より所要時間も短くなっています。
 60分って、当局の最初の答弁で壇上に何人も上がったり、それ以降も指名を受けて立ったり座ったり・・・そんな時間も含むので短いですよ。
 大平総理のように「あーー、うーー」てやられたらすぐ時間切れになります。
 時計とにらめっこになっています。
 年に4回しかありませんしね。
 「論戦」なんて無理ですね。
 まあ、国会でも日本では時間に追われて質問も答弁も形骸化して居るようですけどね。
 イギリスの国会のようにやってみたいです。
 まだ、体力には自信がありますし・・・

   

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-12-09 04:25 | 熊野


<< 熊野の旅 出番は13時か13時...      熊野の旅 正月には餅・・・餅と... >>