LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 03日

熊野の旅 くじ運悪し 8番目 一般質問

 この11月定例会の一般質問発言通告の締めきりと発言順序の抽選がありました。
 くじを引く順番は通告書を出した順番ですから、ほとんどの場合私が最初におみくじ式のくじを引きます。
 今回一般質問をするのは8名です。
 そして、一番最初に一生懸命筒を振ってから逆さにして出て来たのが・・・
 「8」と書いた棒でした。
 これなら定刻に行かなくても同じです。
d0045383_21575980.jpg

 川口・久保・大橋・下田・岩本・山本・前地・中田の8名です。
 この他に懇談会に関連する代表質問が二つあります。
 スケジュールは3日とってありますから、私は三日目になるのかな?
 皆さん短かったら二日目の14時30分とか・・・
 15時を回ってスタートすることは原則ありません。
 本会議の定刻が9:00から16:00になっているからです。
 どうしても越える時は議長が延刻宣言します。
 一般質問予定日は9/10/11の三日です。
 順番を覚えてこなかったし、他の議員さんの質問も分かりませんから、日程は予測出来ません。
 一番二番などは単純に予想出来るのですけど、後になるとどんどん前倒しになると狂いますからね。
 テレビ放送もあるのですから、もう少し確定出来ると市民も議員も有り難いのですけどね。
一般質問通告書
1.街づくりの基本について・・・「街は誰の物か?」

 社会資本の建設や管理は国・県・市などが行っていますが、「街づくりの基本」はやはり市民本位であるべきと、思います。
 だからこそ。格好良さよりは使い良さ。優しさが大切だと思います。
 住民と行政でその意識の差が大きくなると市民の賛同は得られません。
 その一つの例が駅前整備や電線地中化事業でしょう。 あの施策を褒める人がほとんど居ないという現実をきちんと受け止めているのでしょうか?

1この電線地中化・共同溝工事は記念通りの入り口で止まることになると聞いていたのですが、これを当初のように上木本まで伸ばすという計画が再浮上することは無いのでしょうね。
費用対効果を考えれば、他にやるべきことが一杯あると思われます。

2市内には街灯・防犯灯がかなり設置されていますが、その管理、電気料負担などはどうなっているのでしょうか?
 全て公平に地元負担になっているのでしょうか?

3「生活必需品の買える街」を作り出すことが超高齢化社会では必須になって来ていますが、そちら向きの施策は何か考えられているのか?
イベントによる集客では一般市民の生活を支えるという面ではさほどの効果が期待出来ないのではないでしょうか?

 これは何時もの命題の繰り返しです。
 市民生活をどう守るかが目の前に横たわる課題なのに、やってることは「観光施設の建設」「野球場の建設」「駅前の整備と電線地中化」みたいなことです。
 それも5億、10億という額を注ぎ込み続けます。
 1.の電線地中化・共同溝工事は駅前工事から6年がかりでやって居る工事の続きです。
 この年月、市民や商売人に迷惑を掛けてきました。
 その間に駅前では閉めた店も出たし、もうすぐどうなるか分からない店も多いのです。
 整備して増えた店はありません。
 当初計画ではこの続きが上木本まで延々と作られるはずだったのです。
 5年半前議会に復帰してからずっと反対して、記念通り入り口でやめることにはなって居たのですが、なんだか、続きをやりたいとかの話が蒸し返されてくるのでは無いか・・・と噂もあり、改めて真意を聞きます。
 ここまで評判の悪い、意味の無い施策をやるなら、民意を聞いて欲しいものです。
 通例では、こんな事は表に出ないままで事業化され予算が付いちゃうし、市民が知る時は着工する時なのです。
 で・・・
 答えはいかに・・・
d0045383_143698.jpg

 これが今工事中の共同溝工事の標示です。
 丸一年あまりと言うような年度越しの期間を設定した物ですが、期間内には終わるのでしょうね。
 まあ、年度終わりまでは1ヶ月あり。
 繰り越し明許で年度は越えちゃうし・・・
 問題にすると嫌われる・・・
 写真を撮って居ても嫌われるし・・・
 勿論市民にではありませんけどね。
 迷惑してるのは市民と沿線住民・商店なんですからねえ・・・

   

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-12-03 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22599887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 私のブログは誤解受け...      無いと不便 大又簡易郵便局再開 >>