人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 22日

熊野の旅 今日は保ったけど・・・ 育生どぶろく祭りは?

 今日の天気予報は「昼頃雨」・・・
 でも何とかもちました。
 記念通りでは「いこらい市」、産田神社では「七五三」。山崎運動公園では「有名校が集まる野球」・・・
 他にも一杯あったのでしょうけど、どんよりしていても降らなきゃあ上等でしょう。

 明日は勤労感謝の日・・・
 恒例の育生町大森神社の例大祭・・・いわゆる「どぶろく祭り」です。
   10:00 神事
   12:00 どぶろくのふるまい 余興
   14:30 もちほり  だそうです。
 でも、雨が心配です。
 前の日に降ったり、その日がぐずついたり・・・結構雨の影響を受ける祭りです。
 「飲むなら乗るな! 乗るなら飲むな!」
 
 もう一つ分かっているのは、井戸の祭りですね。
 毎年完全にかぶっちゃうので育生の帰りにちょっとだけ写真を撮ります。
 下の大馬神社・遙拝所がメイン会場で、井戸中の各町内から出し物が集まります。
 井戸は広いですし、まだ子供も居ますから少し賑わいます。
 県道七色峡線では少し交通整理がありますが交通止めするようなことはありません。

d0045383_14194962.jpg

     今日の記念通りいこらい市 13:12
 何時ものことなのですが、11時頃をピークに人が減ります。
 10時から人が出てお昼までなら2時間ですよね。
 いささか短すぎませんか?
 店は食い物屋が主なので買い物に来る人は居るのですが、滞在させるだけの出し物や市内各地から集客するだけのものがないのですね。
 今日はソーランらしい一団が残って居ましたが催しは終わっていました。

 今日も例の「地方創生補助金」の二割引特別商品券が売られていました。
 買い物する人はそれを買って使ったようですね。
 各店に商品券が溜まっていました。
 目的通り熊野市民の消費を喚起したのでしょうか?
 特別レインボー商品券でも、「広く市民」には波及しなかったようなのですけどね。
 これなどは、この「いこらい市」だけ限定なんです。
 ちょっと意味不明の用途になっちゃって居ますね。
 使える店の線引きもどうなったのやら???
 売れ残ったものの精算もきちんとしなくてはならないし・・・
 事務サイドも大変でしょう。
 後日、正式の決算報告を要求します。

   

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-11-22 14:33 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22543832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 熊野・那智黒・囲碁・日向      熊野の旅 馬は肥えても良いけど・・・ >>