LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 08日

熊野の旅 広報くまの11月号 他

 広報くまの11月号には、「11月14日は世界糖尿病デー」なんてのが載っています。
 ??「糖尿病予防デー」じゃ無いんですね。
 糖尿病が強く疑われる人が950万人、予備軍が1100万人・・・
 要するに、周りはそんなのばかりと言うことでしょう。
 そして、12月6日(日)には「糖尿病撃退フェスティバル」なんてのがあるそうです。
 正午から16時まで御浜町福祉健康センター、参加無料、先着100名だそうです。
 講演会が14時から16時まであるそうで、それを聞かないと健康コーナーなんてのには参加出来ないのだそうです。
 11月30日までに熊野市の健康長寿課保健予防第2係 89-3113まで申し込むなり、問い合わせるなりして下さい。
 高齢化が進んで居るので予備軍だらけのはずです。

 その下には「認知症講演会~シナプソロジーは身体と脳にいい!~」を開催します。・・・なんてのもあります。
 次から次から、良くもこれだけ色んな物がでてくるなあ・・・と言うほど手を変え品を変え認知症対策を持って来ますね。
 決めては無いのでしょうけど、効果の検証しているのでしょうかね?
 名前も中身も覚えていませんが・・・
 これも、私を含め予備軍だらけでしょう。
 日時は12月12日(土)
 申込みは11月5日から12月4日
 問い合わせは 健康長寿課いきがい健康支援係 89-3113 です。
 認知症が始まったらこんなのに興味を持たないでしょうし、差し迫らないと受ける気にもならないでしょうし・・・
d0045383_20195247.jpg

 これは折り込みチラシです。
 火災報知器設置が一般家庭にも義務づけられてから何年にもなります。
 まだ設置していない家もあるでしょうし、設置しても電池切れになっていることもありますよ。
 念のために調べた方が良いかも知れません。
 最近やたらと焼死する人が多いです。
 「新建材」はとかく言われませんが、今建っている家にはまだ有害ガスのでる建材が入っていますからね。

 11月8日は「立冬」です。
 新月です。
 そして、お月様が一番遠くに行っちゃっています。
 スーパー・ムーンの逆ですね。
 SUPERの対義語ならSUBですね。
 サブ・ムーンは騒がないのかな?
 月の引力が一番小さいから気が狂わないとか・・・

 闇夜だけどサイレには早いのかな?

   

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-11-08 04:30 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22470667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 今週は議員と語る会 ...      熊野の旅 月例 広報くまの11... >>