2015年 10月 29日
昨日の続きです。 井戸の説明会は、道路に影響受ける民家も多いので出席者も多かったし、皆さんの不安も大きいので質問や要望、そして苦情も一杯出ました。 19時から20時までなんて短い時間設定だったのですが、40分ほど延長するほどでした。 でも、皆さん、納得したわけでは無いのです。 手の打ちようが無いと言うのが現実です。 ただ一つ、住民サイドの要求が通っていたのは、「盛り土工法」が廃止になり「橋脚方式」になったことでしょう。 にしても・・・ コースが不自然なのは市民の多くが感じているようです。 市民の人から出された問題の一つに・・・ サービスエリアの問題があります。 市民の方でも「新鹿サービスエリア」が潰れた?潰された?古都を知っている人が多く居ます。 そして、久生屋までの延長が決まって、図面まで出来て来ているのに、「熊野サービスエリア」は全く気一区に出てこない不自然さも感じています。 井戸でも有馬でも、一般の人からこの質問が出ました。 国土省の答えは・・・ 井戸では、「熊野市からそのような要望は出ていません」という本当の答えでした。 有馬では、「熊野市からの要望はありませんが、将来出てくれば検討します」と、少し、熊野市に配慮したものになって居ます。 でも、出していない、図面まであった「新鹿サービスエリア」も市の要望は無かったと言うことが表に出てきました。 これが今の熊野市政です。 つい先日新聞の出た、「民間に力を貸す気は無い」という市長の姿勢そのものなのです。 市長の権限は絶大なのです。 私が大事にしている「市民の力」も施政者が聞く気で無ければ駄目なのです。 このことだけでは無く、他の面でも、自分のこととよその子のことは熱心でも、熊野市民には冷たいとしか言えません。 久生屋インターへのサービスエリアが熊野市が高速を利用出来る最後のチャンスなのです。 南郡は路線も決まらず、何時になるか分からなくても動き出しています。 自分が作った鬼ヶ城センターの客を取られるからと言う理由で、道の駅移転に反対してきた市長は、熊野市の将来の芽をも摘もうとしているのです。 高速道路全般、「何所を通るかなんて、私は知らなかった」 盛り土をやめるように動いてくれと言えば、「市長はそんな事する仕事じゃ無い」と、本会議で答えた人ですからね。 私が、早々とのろしを上げて「橋脚方式」でないと、市民は納得しないと訴えたのは、その姿勢が見えていたからなのです。 市民の皆さんの気持ちを代弁しただけですが、その要求だけは通りましたね。 年老いた親が「この歳で引っ越すのは嫌じゃのう・・・」 「一体何時になったら決まるんじゃろう・・・」 こんな嘆きも聞こえて来ます。 まだ、設計図のための測量段階だと行っていますが、裏はどこまで言っているのか分かりません。 なにしろ、どうあっても、通る場所を動かさないことが皆さんに疑問を抱かせる原因です。 「家のない所へ動かせないか」と言えば、「どこへ行っても家がある」とまで答えて、今の路線を死守しますからね。 熊野市民の方が地形や民家のある場所はよく知っています、「 何キロも寄せろと言ってはいないのですしね。 元の計画の範囲内なんです。 他の場所は地権者がうるさいのでしょうか??? 山だから買えないのでしょうか??? 相手は国・・・ 難しいですが・・・ 今夜は市民会館、明日は久生屋公民館です。 ぶっつけたいことのある方は出席して下さい。 これが最後の説明会ですよ。 今言わないと・・・ 「そんなこと聞いたこと無いです」でお終いなんです。 公害や障害の交渉も、問題を前に指摘しておくのと、出てから騒ぐのでは雲泥の差なんです。 昨日のブログの写真、不鮮明になっているのは国土省から鮮明なのを載せないで欲しいという申し出が熊野市建設課にあったそうなので、一応、鮮明度を落としました。 あの程度の鮮明さで問題があるとは思えないのですけどねえ・・・ 分かっては困ることがあるのかと勘ぐりたくなりますよね。 ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。 にほんブログ村
by je2luz
| 2015-10-29 04:36
| 熊野
|
アバウト
以前の記事
2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 フォロー中のブログ
タグ
熊野市(4280)
昭和(1419) モノクロ(1212) 熊野古道(1015) 世界遺産(548) 七里御浜(526) 熊野の味(454) 国道42号線(397) 熊野市議会(383) 熊野大花火(273) クラシックカメラ(247) 紀和町(220) 大又川(175) JR紀勢本線(155) 東南海地震(109) 石畳(92) 千枚田(69) 熊野川(67) 紀勢西線(64) 木本堤防(55) 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||