人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 27日

熊野の旅 11月3日文化の日・・・熊野市の祭り一杯の日

 11月3日は、日本国憲法が公布された日、「文化の日」です。
 熊野市では祭りが一杯の日なんです。
 私が知っている範囲でも・・・
 新鹿・徳司神社 飛鳥・飛鳥神社 五郷・飛鳥神社 神川・上山神社 紀和・ふるさと祭り 五つもあります。
 予定では、去年同様、飛鳥ー五郷ー紀和の順で回ります。
 道中、上山神社の近くは通るのですがあの神社は山の上まで歩かなくてはならないし・・・
熊野の旅 11月3日文化の日・・・熊野市の祭り一杯の日_d0045383_2120819.jpg

熊野の旅 11月3日文化の日・・・熊野市の祭り一杯の日_d0045383_21202760.jpg

 これは紀和のふるさと祭りのチラシです。
 立派なものですね。
 完全なイベントなのですが、熊野の中心部からのお客さんも見掛けますね。
 出店の数は沢山あるし、ステージもあって、「ご当地戦隊イコライジャー」なんてのも、『地元の演歌歌手』も出るのでしょう。
 それに、車が何とか停められるというのもあるでしょうね。

 「田植え」「稲刈り」「夏祭り」「ふるさと祭り」・・・
 年に4回も紀和の祭りに行きます。
 全部イベントですけどね。
 何時も不思議に思うのは、超過疎高齢化の紀和町なのに、こんな時にはスタッフが居て客も居るのです。
 ふるさとへの帰属意識が強いのでしょうか?
 八幡さんとかのお祭りには行ったことは無いのですけどね。

 イベントやお祭りは好きじゃ無い方ですが、ブログネタには良いし、地域の実情もつかみよいです。
 と言う事で3日は天気がよければあちこちに出没します。
 餅拾いは五郷かな?
 紀和は餅撒きまで根気が続かないで帰って来ちゃいます。

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-10-27 04:13 | 熊野


<< 熊野の旅 高速道路説明会報告 ...      高速道路 地元説明会 >>