人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 26日

高速道路 地元説明会

 一般に「拘束道路」と呼んでいますが、熊野尾鷲道路は拘束道路ではありません。
 国道42号線のバイパスとして作られている「自動車専用道路」です。
 最高速度も80Kmですし、暫定とは言え、片側一車線で追い越しも出来ません。
 何時二車線なるかって?
 「通行量が増えて一車線では具合が悪くなったら」なのです。
 これでは見込み無いですね。そんなに混むなんて無いですから・・・
 でも、「金を使いたいから」みたいに、空っぽの道でも二車線化したりしますね。

 今度出来る「熊野熊野道路」大泊ー久生屋間も一車線だし、ここからは永久に片側一車線の計画です。
 高架だし、信号は無いし・・・下の42号よりはほんの少し走りよいでしょう。
 出来るのは五日見当も付きませんけどね。
 この様な道路で、尾鷲も熊野も御浜も紀宝も置いてきぼりですね。
 目の前で、人口と交通量の激減が予測されているのに、分散させちゃうのですからね。

 今夜から4日掛けて地元説明会があります。
 10月26日 井戸・熊野市保健福祉センター 19:00から
 10月27日 有馬第2公民館 19:00
 10月29日 熊野市民会館 19:00
 10月30日 久生屋公民館 19:00
 参加は自由です。

 主な説明内容
 計画概要
 計画ルート
 道路構造(土工・橋梁・トンネル)

 向こうさんは、説明会をやったという実績が必要なのです。
 基本的には質疑や要望は受けたくないのです。
 しかし、私達が発言出来るのは今しかありません。
 説明会には市の建設課も出て来ますが、私の一般質問で・・・
 「拘束道路の場所など知らなかった」
 「橋に変えて欲しいなどと言う要望烏する立場には無い」
 こんな風に答えた市長の部下ですから、住民サイドに立つなんて見込みは無いでしょう。
d0045383_155259100.jpg

 用地賠償の対象であるとか無いとか関係なく、熊野市民の将来に大きく影響することです。
 少しでも疑問のある方、出席して発言して下さい。
 私は出ます。

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-10-26 15:53 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22388222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 11月3日文化の日・...      熊野の旅 地方創生事業適用いこらい市 >>