LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 17日

熊野の旅 今度は北海道

 九州に新幹線が走り、「ななつぼし」なんて話題稼ぎの汽車が走ったら、北陸に新幹線が走りました。
 九州に世界遺産が出来ると又九州へ・・・
 来年の春には北海道へ新幹線が・・・
 北海道の方が紀州より東京から近くなるのかな?
 北海度は異国ですよね。
 長崎は「異国情緒」ですが、北海道って内地とは違う自然がありますからね。
 強敵ですよ。

 むかし、他所の女性代議士が「紀伊半島に新幹線を作ります」なんて言ったことありますが、名古屋ー新宮を1時間ほどで結んでもあまり意味が無いのです。
 そんなアドバルーンが上がってもこの辺では誰も信じませんでした。
 天王寺ー新宮を1時間ほどにしても同じことでしょう。
 国道42号線、紀勢本線・・・ほとんど同じ場所をぐるりと走ってきました。
 この線を最初から最後まで通して乗るなんてのはマニアしか居ませんし、乗る意味は「乗って見る」しか無いのです。
 かつて、東海道の東京発播州赤穂行き各駅停車という有名な列車があったのですが、そっちの方は随分波亜が載ったようです。
 東京駅午後11時だったかな?
 沼津辺りで夜が明けて、通学列車に、名古屋辺りでは帰りの通学列車。次の朝にはもう一度通学列車になって、ようやく播州赤穂へ・・・
 学生時代、これに乗ってみましたが、名古屋で挫折しました。

 道路の方も北陸と中京はもう結ばれたでしょう。
 第二東名が出来て、第二名神も出来そうですよね。
 「我が身世にふる 眺めせしまに」・・・ではありませんが、この十年足らずで日本地図も随分書き換えられています、
 私が子供の頃には日本地図にピンクの網掛けがあって、「吉野熊野国立公園」など太字で書かれていた者です。
 その頃は「金看板」はそんなに無かったのです。
 だから、鬼ヶ城や瀞八丁なんてのも、重要な観光スポットだったのです。
 夜行列車でゴトンゴトンと旅をした頃は下北半島の仏ヶ浦なんて最果ての地でした。
 大畠線なんてのに乗り継いで出掛けるのは、信心深いか弥次馬か・・・

 田舎・地元にとっては半世紀たっても同じ景色なので同じように観光地に見えるんですね。
 たしかに、鬼ヶ城も少し欠けたし、獅子岩の顎も小さくなりましたが、ほぼ同じです。
 瀞八丁、那智の滝も一緒だし白浜三段壁も変わりません。
 でも、人の行動半径は随分変わっています。
 那智の滝に来る人はナイヤガラ・イグアスの滝まで行けます。
 瀞八丁に来る人は高千穂渓谷どころかグランドキャニオンに行けます。
d0045383_23135136.jpg

d0045383_23253652.jpg

 21年前のイグアスの滝です。
 6mmほど後ろに下がっているはずです。
 丁度地球の裏側ですが、今なら簡単に行けます。
 高さは80m程で133mもある那智の滝に負けるけど水量は・・・
 こんなのも競争相手なんですよ。
 地球が狭くなって飛行機が安くなりましたからね。

 何が勝てる???
 「よう来たのし!」
 「ゆっくりしてかんし!」
 「たいしたもの無いけど、丸干しでも食べんし!」
 それを心から言えるかどうかでしょう。
 「お・も・て・な・し」なんて言葉じゃ無くってね、
 産業として観光をやるには「物」がとぼしいのですから・・・

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-09-17 04:08 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22176715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 通りすがり at 2015-09-17 23:47 x
紀伊半島に新幹線通すなら四国、九州を結ぶ南海道新幹線なんてどうですかね
停車駅は名古屋発(理想は東京発ですが)→松阪→勝浦→白浜→和歌山→高松→徳島→高知→松山→大分→宮崎→熊本か鹿児島
このルートだと新幹線のない県を多く通りますからね、建設費ものスゴい額になりそうですがw
その代わり紀勢線の多気(または亀山)から白浜までは廃止して線路をBRT化して松阪→紀伊長島→新宮→串本→白浜でBRTを走らせ路線バスは現行通り
う~ん、採算ペイしそうにないですねw
Commented by je2luz at 2015-09-17 23:59
 全く採算は合わないでしょうね。
 紀伊半島は人も無し、今じゃあ産物も無し一両の客車が埋まらないのが現状ですね。
 車も地元の軽トラを抜くとそんなに走っていないです。
 人口が1億3千万居てもこれなんですから、8千万に減ると・・・
 紀勢東線など開業以来黒字は一度も無しみたいです。


<< 熊野の旅 定例会終了      熊野の旅 蛇足かな? 国道あれこれ >>