LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 09日

熊野の旅 9月9日 重陽の節句

 9月9日は日本ではあまり重用されない節句ですが、「菊の節句」です。
 私は名前だけ知っているだけでまるで縁が無いです。
 もう一つ「救急の日」だそうです。
 こっちの語呂合わせは理解出来ます。
 日本の「〇〇の日」って、語呂合わせが多いですね。

 とうとう、台風18号がやってくるようです。
 雲の塊が出来た時から気にはなって居たのですが、とうとう台風まで生長しちゃったし、悪い予感が当たってこっちに来ちゃうようだし・・・
 どでかくならなくて良かったです。

 台風が朝にはやってくるので、今日の本会議はやれるかどうか・・・
 12号台風の水害時には一般質問が中止になりました。
 今回はそこまでは行かないと思いますけどね。
 初日に代表質問二つと、個人の一般質問4人こなしちゃいましたから、残りは三人です。
 8日の議会中に大雨警報が出たので、災害対策本部が置かれましたし、市長はその本部長と言うことで解除ならないと、本会議と言えども知らん顔して開くことは出来ません。
 明日の朝の台風次第です。
 何しろ明日朝近くに上陸のようですからね。
 少し東に振れたので熊野市は楽になりそうです。
 でも、すでに出ている「大雨・暴風警報」「雷、波浪、洪水注意報」「避難準備情報は朝になっても残って居るでしょうね。
d0045383_22593924.jpg

 前線と18号が合体しているし、北日本では沖から17号が近づいているし・・・
 何所で豪雨が降るか分かりませんね。
 普通なら18号台風なんて豆台風なんですけどねえ・・・
 近年は以前の常識が通用しなくなっています。
 コースも出鱈目、西半球のハリケーンが台風に化けてやって来たり、日本に上陸するまで発達したり・・・
 250Km程まで近づいても本体が小さいのでおとなしいです。
 でも、前線の下の「所による」場所ではやっぱり豪雨なんでしょう。

 宵の口に県道の一部は止まっているし、JR紀勢線は明日の始発からの運休も決まっているし・・・
 避難準備が出ているので、集落によっては避難しているのでしょう。
 津波では避難しないけど台風では避難する人が居ます。
 台風の方が雨も降るし解り良いんですね。

一般質問に関しては次辺りにかきます。

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-09-09 04:39 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22131686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 8月定例会一般質問 1      熊野の旅 白露 本格的秋 >>