LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

熊野の旅 長月 

 今日から「ながつき」です。
 枕草子のながつきとは一月ずれますが・・・

 九月ばかり、夜一夜降り明かしつる雨の、今朝はやみて、朝日いとけざやかにさし出でたるに、前栽の露は、こぼるばかり濡れかかりたるも、いとをかし。

 このところ天候不順ですから、この様に朝になって晴れていれば「いとをかし」とも言えるかも知れません。
 秋めいてくると、私も少しばかり文化人めいてくるようです。
 まだ、食欲の秋にはならないですがね。

 9月1日 午後二時 通告締め切りです。
 もう、出してありますが、前日段階では一般質問はまだ2名でしたが、どれだけ出るでしょう?
 今回は初めて「代表質問」という形で、市内を回って行われた「議員懇談会・語る会」の3班のうち、2班が市民に預けられた問題を取り上げます。
 私が所属する3班は遊木地区から出された『サンマを中心とする地場産品の取り扱いについて』をテーマに山本議員が行います。
 元々ある産品よりややもすると、市が自前でやって居る「新姫」「熊野地鶏」「ハバネロ」などに力点が行きがちなのを見直して欲しいという趣旨になると思います。
 この姿勢は私の姿勢と同じものですね。

 質疑の方の通告は
議案第3号
 財産の取得について 1.議案第4号の補正予算との関連はあるのか
 これは予算不足を生じた木本中学の給食室の補正と入札の関係を聞くものです。

議案第4号
 平成27年度熊野市一般会計補正予算(第4号)について
歳出
款2総務費
項1総務管理費 目6企画費 報償費
 記念品とは?
 対象範囲は?
 *市制10周年の記念品かと思うのですが、授与範囲とかを聞きます。

款5農林水産費 項1農業費 目3農業振興費
 委託費 新姫 機能性成分分析業務委託料
  目的と内容は?
  過去に分析はやって居なかったのか?
 *長年やって巨費と投じて来た「新姫」の成分分析をなんで今頃???と言う素朴な疑問からです。
  単に「珍しいでしょう?」「美味しいでしょう?」でやってきたわけでは無いでしょうからね。
  投入金額はもう何千万とかの単位になって居ると思われる事業ですからね。
d0045383_21224025.jpg

 この付箋・・・ Made in Japan なんですね。  こんなのも日本で作れるほど円安なの? それとも人民元高??

 今回、決算関係は本会議での議案質疑はやらないで決算審査特別委員会でみっちりやります。
 その為に大きな付箋も買いましたからね。
 やたらと増えた「繰り越し明許」・・・全国的にこんなになって居るのかなあ???
 当年度の予算を使わないで(使えないで)次の年に使うってえ手法は、本来非常手段のはずですよね。
 もう一つ、項目などの間での「流用」も増えていますね。
 融通が効いて楽になった???
 その割りには行政は硬直化している気がします。
 しっかり見ていないと何所の金が何所へ行くやら、何時使うのやら・・・
 シャッフルしているうちに分からなくなったら手品みたいになっちゃいます。

 今日は二百十日です。
 今の所台風は出来ていないようです。
 でも、台風より分かりにくい竜巻なんてのがあちこちで起きそうですね。
 そして「防災の日」ですね。

 今夜から「おわら風の盆」が始まるんですね。
 残念ながらこれは行ったこと無いです。
 きれいで静かな女の人のイメージがあるんです。
 悪くは無いけど私の好みとはちょっと違います。

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-09-01 04:40 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22100567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 くじ引き3番 多分、...      熊野の旅 秋雨前線 実りの季節 >>