人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 28日

熊野市議会8月定例会開会

 本日午前9時から熊野市議会8月定例会が開会します。
 会期は最終日が17日木曜日です。
 一般質問と議案に対する質疑の通告締め切りは開会2日後(休日を除く)なので9月1日午後2時です。
 一般質問、議案質疑共にやります。
 議案質疑はさわり程度、議事録に残すためという所もあります。
 
 8月28日 開会 提案理由の説明・議案上程 条例1件、補正予算2件、決算など
 9月1日 火曜 一般質問・質疑通告締め切り 締め切り後発言順位抽選
 9月5日 火曜 代表質問・一般質問
 9月6日 水曜 一般質問
 9月10日 木曜 一般質問
 9月11日 金曜 議案質疑。委員会付託 委員会審査(決算特別委員会)
 9月14日 月曜 委員会審査(決算特別委員会)
 9月15日 火曜 委員会審査
 9月16日 水曜 委員会審査
 9月17日 木曜 本会議 議案についての委員長報告 採決

 こんな日程になっています。
 今回は3班に分かれて議員懇談会を行ったことに関連して「代表質問」の必要を感じた班が代表を決めて質問を行います。
 5日の午前中はそれに費やされると思います。
 個人の一般質問は5日午後からでしょう。
 私の順番は1日の抽選で大体決まります。
 テレビやネットの中継があるのですから、時間がロックされると良いのですが中々そうなりません。
 市民の人も一般質問を楽しみにしてくれるようになって来て居るのですから、各議員の登壇時間がはっきり確定するのも市民サービスだと思うのですけど・・・
 私の一般質問でも結構な数の方が見てくれているようですからね。

 主な議案
 議案第2号 熊野市手数料条例の一部改正・・・マイナンバーカードの再発行手数料が入ります、500円
 議案第3号 財産の取得について 木本中学校に作る給食調理室の備品購入 
 議案第4号 一般会計補正予算 
 議案第6号 平成25年度熊野市一般会計決算 これに目を通すのが大変なんです。でも、しっかり見張って疑問点をたださないと、当局のやりたい放題になりかねません。不認定にしても法的には拘束力は無いのですが、議会が使った金に口を出せる唯一の機会なのです。

 一般質問の中味については、ほぼ出来上がってはいるのですが、通告締め切りまでは変更の可能性があるので、その後で載せます。
 登壇予定の時間も予測の範囲で載せます。
熊野市議会8月定例会開会_d0045383_22474425.jpg


    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-08-28 04:18 | 熊野


<< 熊野の旅 全貌が明らかに 第三...      熊野の旅 本日・熊野市は防災訓... >>