人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

熊野の旅 季節変動で人口増 ゲートは昨夜も3門駄目

 昨日辺りから、よそナンバーの車が増えました。
 ほとんど全部、「帰省客」なんです。
 昔ほどじゃないですが、この時期は田舎の人口がドット増えます。
 泊まりがけのお客さんです。
 日帰りでまともに飯も食わない、ハイカーより有り難いお客さんです。
 そして、普通の市民が本当に歓迎するお客さんなのです。
 でも、熊野市役所から見ればそんなに嬉しくない客のようです。
 「おかえりなさい」は言わないままで終わりそうです。

 宿泊も一部の人を除いて実家や兄弟の家に泊まるので、スポーツの客のようにホテル業界は潤いませんけどね。
 でも、昨日などのスーパーの買い物は普段と違いましたよ。
 顔馴染みの「買い物連れ」の奥さんやおばあちゃんも、籠一杯買い物しています。
 買う品物も普段と違いますね。
 「豆腐と平天」が「ロースにハラミにソーセージ、レタス」
 誰の財布からでるのか知りませんが、全部が婆ちゃんの財布でも無いでしょう。
 普段は数百円で、千円以上での割引も使えないおばあちゃんが、数千円の買い物・・・
 これでも、昔ほどは売れていません。
 でも、消費は増えるし、何しろ、爺ちゃん婆ちゃんが元気になります。
 もっと、大事にしてあげて欲しいものです。
 そう思いませんか?
 せめて「無視」はやめて欲しいです。
 歓迎もしないで「Uターン就職相談会」???

 「見解の相違」 と、トップは言いますが・・・
 最近では町中で「人間性の相違と違うか?」とささやかれます。
 先日の電光掲示板の通りなんですからね。

 昨夜も樋門の状況を20時40分頃に見て回りました。
 三つの門にロックされていないのが見つかりました。
 これまで成績の良かった我が家の傍の4番もアンロック状態でした。

0番 片側ロック無し
d0045383_21231152.jpg


2番 両方ロック無し
d0045383_2124348.jpg


4番 両方ロック無し
d0045383_21275794.jpg


 飽きてこられたでしょうね。
 でも、こうして閉鎖されていない状態で津浪が来たら、せっかく作った堤防が役に立たず、この場所が原因で崩壊します。
 担当課の考えるほど甘い物では無いし、住民の安全のためには重要なのです。
 そして、ほとんどの住民の方は「閉まっている」と思って安心しているのです。
 暫くは私が巡回して閉めるしか無いみたいです。
 花火の係からは私の心配は「馬鹿げたこと」に見えているのでしょう。
 一週間になりますが、何の連絡もありません。
 やっぱり・・・
 「住民の安全と花火大会とどっちが優先項目なのか」というのを公式に訊ねるしか無いですね。
 もし、「当然、住民の方です」などと答えたら辻褄合いませんよね。
 この事実がトップに上がっていないとすればそれも問題ですし・・・

 その伏線として暫くはこのレポートを続けます。
 心のどこかにとどめておいて下さい。

    

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-08-13 04:20 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22017282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 熊野の盆踊り やっぱ...      熊野の旅 夏の夜空 悪いのは熊... >>