人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 12日

熊野の旅 夏の夜空 悪いのは熊野市民??

 明日の夜・・・
 ペルセウス座流星群がピークになるとのことです。
 色んな流星群が毎年見られるのですが、大体に置いてきたいが裏切られます。
 獅子座とかみたいに寒い時期はつらいですが、今なら蚊さえ来なければ
気持ちよく夜空を眺められるでしょう。
 横に可愛い子でも侍らせたら・・・
 でも、そんな時は天体の蘊蓄を少しばかり披露するか、全く星関係なしに、「満天の星より君がきれいだよ」なんて歯の浮いたようなことを言うかしないと時間が保てませんよ。

 ペルセウス座は東北の空に昇ってきます。
 流星群は地球の公転軌道進行方向から降ってくることになります。
 向こうから突っ込んでくるのでは無く、彗星が通る過ぎた時の尾っぽの残骸が軌道上にあり、そこへ地球が突っ込んでゆくのです。
 彗星の残骸でほとんど氷ですから安心してみていられるのです。
 隕石が一杯降ってくるのなら、退避勧告がでるでしょう。

 夏のイベントでは16日夜は「古道通り夜市」です。
 三丁目の夜店でスタートした夏祭りですが、今では主催が商工会議所になっています。
 真ん中辺では、スタート当時からの三丁目や二丁目の商店主さんの出店がでています。
 かき氷なんて安いですよ。
 スーパーボールすくいとか金魚すくいは木本高校吹奏楽部の可愛い子達がやって居ると思います。
d0045383_20122039.jpg

 これは「熊野大花火大会」の前夜になり、花火のために盆休みを後にずらしている熊野の帰省者が出てくるので、結構人出があります。
 狭い本町通りですから、ほとんど見落とさないで出会えるようです。
 私も長男家族が花火見物に帰省するので、毎年この夜店には出掛けます。

 ここまで書いたら、そろそろ八時半です。
 もう少ししたら、堤防の樋門の見回りにでます。
 昼間、めずらしく、この横の4番が開いていたのですが、三時頃一旦閉まりました。
 でも、そのあと、場所取りらしい女の人が2人、ゲートを開けて出て行きました。
 しばらくしてみてもまだ開いていましたが、閉めてくれたのでしょうか。

やっぱりあかん!
 1番ゲート 片側開放
d0045383_2122479.jpg


 5蕃ゲート 片側ロック無し
d0045383_2132374.jpg

 張り紙してありました。
d0045383_2110172.jpg

 「開けたら閉める」
 役所が張ったの?
 掲示した団体名も部署も明記無し・・・
 貼らないよりましかも知れませんが、『上から目線』
 これで、閉めない市民が悪いと言いたいのでしょうか?
 ごらんのように巡回して閉めに回った形跡はありませんね。
 なら、口約束するなよな!
 端から市民のせいにしたらどうなのでしょう?
 開けて閉めない私達、熊野市民が悪いんだそうです。

 開けなきゃ浜にでれなくしたのは誰???
 花火だから構わないの???

   

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-08-12 04:40 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22014442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 季節変動で人口増 ゲ...      ここでもよその子大事?? 「お... >>