人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 10日

熊野の旅 今年の花火混雑予想 樋門巡回報告6晩目

 お役所は混雑予想なんてしません。
 外れるのが怖いのかどうでも良いのか・・・
 熊野大花火に関してなら、結果の数字を水増ししなくてはならないので、予想などしたらおかしくなるでしょう。
 2013年8月17日は土曜日でした。
 2014年8月17日は日曜日でした。
 今年の8月17日は月曜日です。
 2013年土曜日 20万人
 2014年日曜日 17万人
 2015年月曜日・・・

 前に書きましたが、2013年の土曜日の時は予想に反し、車が極端に少なく、我が家の前の国道は終日スムーズに流れるし、終了後も午前0時には帰る車もどんどん流れ出しました。
 その前に土曜日開催の時は、お昼過ぎには国道42号線は大又トンネルを越すまで停滞し、三時頃には紀伊長島までつながったのです。
 そして、観光バスの最終がこの前に着いたのが午前2時なんてひどいことになったのですが、一昨年は以前の平日並みになったのです。
 それでも、「空前の人出になる」と囃し立てていた市と観光協会は「来場者数20万」というとんでもない数字を発表したのです。
 長く花火に関わってきた人は「そんな馬鹿な! いつもより少ないのに・・・」と言ったものです。
 そして、昨年は少し曜日の悪い日曜だったのですが、「高速が出来たから、ドット人が来る!」と、市や観光協会は景気よく言い立てました。
 すでに、観客動員力が低下してきているので、もののわかる人は「今年は減るぞ!」と予測していました。
 案の定、道路も混まない、遠い所の市の用意した駐車場には車も来ず・・・
 浜の入り口ゲートは開催時間中も終了後も混雑無し・・・
 浜もかなり隙間あり・・・
 それでも、主催者は「来場者数17万」と発表しました。
 前年を大本営的に20万人なんて発表していたので、3万減らすにも勇気が要ったでしょう。
 市民の目には、20万の時で、せいぜい15万・・・去年は12万がせいぜいじゃないかと見えています。

 さて、今年は月曜日で、普通の人のお盆休みが終わっていますから、10万になれば上等でしょう。
 国道事務所とかの数字って当てになるのかな?
 むかし、もっと花火が盛んだった頃で10万とか12万って言ったのです。

 今年は道路も浜もそんなに混まないと思います。
 ただ・・・
 浜に関しては我が家の前辺りは、噂によると「組織的に場所取りがされた。」と言われるように、不自然なくらい法人や店の広大な面積を押さえています。
 一般人なんて、終わってからこっそりと隙間に入った人だけ???
 この事実って、主催者は把握して居るのかなあ???
 怖いからって目をつぶったら、「三重県条例」や「熊野市条例違反」になりますよ。

 こんな状態ですが、木本人が押さえた三丁目・二丁目の浜でも始まったらかなりの隙間があるはずですし、この前の浜などあの縄張りが塞がるとは思えません、
 花火が始まったら、場内放送でも場所明け渡しが促されるでしょうし、入り込めるようになると思います。
 それを拒否し威嚇するようなことがあれば、次からは排除しなくてはいけません。
 役所には改善方を申し込んでおきますが、私に「出て行け!」と指で指図する市役所ですからどうでしょう?
 でも、これだけ色んな事を予測し、指摘して、現実に予測通りに不都合も起きてきているのですから、無視出来るでしょうか?
 きちんと市民、庶民サイドで対応してくれれば、それで良いのです。
 あくまで、役所都合で私達を無視するなら、不備、不手際。不明朗さなどを市民も見逃せなくなりますね。

 昨日も今日も何人もの市民の方に言われました。
 「花火って誰のため?」
 「市民等どうでもいいんやね?」
 「なんとかならんのかえ!」
 こんなのは役所には伝わらないようです。
 『熊野市民がおとなしすぎるさか、市役所になめられるんじゃわ!』と憤る人も何人か居ました。
 いつも言うように、市民は目覚め掛けていますよ。
 声を上げて、流れを変えましょうよ。

 市役所は地方行政の根本に、市職員は地方公務員法の基本に立ち返るべきです。

昨夜8月9日20時40分の木本堤防ゲート状況
 1番 片側開放
熊野の旅 今年の花火混雑予想 樋門巡回報告6晩目_d0045383_2113086.jpg


 2番 両方開放 
熊野の旅 今年の花火混雑予想 樋門巡回報告6晩目_d0045383_2123899.jpg

 やっぱり、二箇所駄目です。
 役所って、何時に見回っているのでしょう?
 完全な口約束???
 こと防災に関わる事ですから許されないでしょう。
 原因を作ったのは「花火大会」ですよ。
 住民より花火優先かい?
 市民に説明出来ますか?

 これだけ書いても反応無いです。
 関係者も読まれていると思うのですけどねえ・・・
 私に説明は要りません。
 市民に説明して下さい。

   

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-08-10 04:35 | 熊野


<< 熊野の旅 夏ももうすぐ終わり ...      え! 嘘でしょう?? 順番おか... >>