人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 08日

熊野の旅 月例 広報くまの8月号

 広報くまの8月号が来ているのですが、色んな記事が重なるので後回しになっていました。
 まあ、まだ、配達されていない地区のあるようですから。そんなに遅くは無いでしょう。

 今月号の折り込み付録は、警察でもくれた「熊野大花火」のパンフレットです。
 臨時列車の時刻表などでていますから取り込んで貼り付けておきます。
 この様な列車で来るのが本当は一番利口なんです。
 どこか車を置けるところがあれば途中で乗り捨てるとか・・・
 列車は渋滞はありませんからね。
d0045383_21354758.jpg

 昔は天王寺からも臨時列車がでていたんですが、今じゃあ、新宮止まり・・・
 ここは東海旅客鉄道だし、新宮から向こうは西日本旅客鉄道ですからね。

 人の動き  7月1日現在
   人口   18.089  (-11)
    男    8.317   ( 2)
    女    9.772   (-13)
   世帯数  9.252   (-6)

 名前の出ている分で・・・
  お誕生  4人
  おくやみ 15人

 絶対数が減ってきたので数字自体は大きくなりません。
 でも、同じ10人でも日率にすると大きくなってきています。
 出生数も80を割り込むのかな?
 手遅れかも知れないけど・・・
 市民が・・・
 子供達が・・・
 「熊野市って良いところ」と思えるようにしないと先は無いです。

 このところの市民の声を聞くと悲しくなります。
 私が一生懸命かばわなくてはならないようでは・・・
 早く、市民本位に帰って欲しいです・・・
 では無く、戻さなくては!

 市職員を募集しています。
 詳しくは熊野市のホームページにあるはずです。
 熊の市を立て直す気力のある人、是非入って下さい。
 そして、熊野市の流れを変える力になって下さい。
 でも、それを口にしたら、入所を断られるかも・・・
 黙って入って、時を待って下さい。 
d0045383_2225865.jpg

 昨夜も樋門、ゲートの見回りにでました。
 担当部署では「私達も県も回ります」と言ってくれたのですが、21時現在で私の言う0番ゲート、一番鬼ヶ城よりは扉は閉まっていましたが、ロックは二つとも外されたままでした。
 ここは初日から悪いし、昼間も扉が閉まっていてロックが外されたままでした。
 同じ人がやってるのかな?
 ざっと車から見たのでは、このロックが外れていることに気がつかない場合があるでしょう。
 私のように、ずっと気にして見て居る人間でも車を引っ返して確認することが多いくらいですからね。
 花火終わって落ち着くまで11日あまりです。
 ずっと夜回りを続けなくてはならないようです。
 その晩だけでは無く、関係ない人間に無責任な開放させないためには続けなくてはならないでしょう。
 何しろ、階段を閉鎖しちゃったので、門を開けるなとは言えないのです。
 それをやっちゃったのが、県と熊野市なんですからね。
 私に言われるまで気がつかなかったんです。
 気がつかないどころでは無く「開けた人が閉める規定になっています。」などと、今の時期にはして貰えるはずの無いことを言ったくらいですから・・・

 まさに、住民の生命財産を守るという本来の仕事を「花火大会」に夢中になって忘れちゃったのです。
 トップまでは伝わっていないのでしょうけどね。

   

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-08-08 05:07 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22005274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< え! 嘘でしょう?? 順番おか...      もうすぐ台風・・・14号 >>