人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 07日

熊野の旅 木本の人と花火の場所取り

 毎年繰り返されてきた、木本の人の場所取りと役所のいたちごっこに終止符を打つために、今年から、日にちも時間も取って良い場所も指定して行いました。
 江戸時代から続いている「木本の花火」ですから、「熊野大花火大会」になっても、やっぱり木本の人には地元意識があります。
 かつては、浜全体がフリーで、思い思いに場所取りしていましたが、花火大会が組織だって来ると、新出町の前が「団体バス用」で召し上げられました。バス席も拡張を続け新出町全部に馬留という風です。
 そして、「有料浜席」という制度が出来て、布袋町・関船町が召し上げられました。
 花火大会に当たって、七里御浜、木本と松原・羽市木海岸は管理者の三重県から熊野市?花火実行委員会?に貸し出されているはずです。
 借りた人が好きに使えば良いのでしょうね???
 年がたつにつれて、地元も肩身が狭く、他所の人でも、「有料浜席」とか「観光桟敷」に予約していない人は行き場が無くなって来ました。

 昨日夕方5時に解禁されて、ゲートと規制ロープの所で待っていた人がダッシュで場所取りに・・・
d0045383_2275373.jpg

 私が行った時には、三丁目ゲートには人がどっさり・・・一部の人は浜に出てしまっていました。
 「あの人達バックさせてくれんかえ!」という声が掛かったけど、配置された担当課の女子職員では動かせませんから、「わりいけど、下がったてえ!」と私が声を掛けたら下がってくれました。
 私の住民には信頼関係がありますからね。
 そして、あちこちから声が掛かって、花火などへのクレームの聞き役も・・・
 でも、規制ロープの所にならんじゃっている人まではバックさせられません。
 かなりいらついて、声も荒くなっていたので、規制ラインの内側から順番に「職員は一生懸命やってるし、業務命令だからきばったってえ!」
 「今年初めての試みだから、来年にはまた少しは良くなりようにしますから・・・」と説得して回りました。
 私の顔も立場もポリシーもほとんどの人が知っていますから、ほぼ全員納得してくれたのですが・・・
 一番端っこまで済んだところで・・・
 若い職員に指で「出て行け」と指示されました。
 模範的公務員??ですね。
 確かに私は一市民です。
 ただ、こんな風に不満が溜まっている時にガス向き出来る立場の人間です。
 お節介だけどそれをやって居たのですが、その若い職員には気に入らなかったのでしょうね。
 自分では離れたところで知らん顔で立っていただけなんですけどね。

 「俺が今何をやって居たか見てた?」ときいたら・・・
 「見てました」とだけ言って、又指で出て行けの指示です。
 その行為は他人様にして良い合図ではありませんね。
 少なくとも私は年長ですし、それよりも「熊野市民」です。
 これが「熊野市役所の体質」を端的に示すことになります。
 でもねえ・・・
 多くの職員を知っていますが、こんな態度で市民に当たるのは見たことないですね。
 私憎しの誰かさんが乗り移っていたのかな?

 一応おとなしく下がっておきましたが・・・
 「どいらい職員が居るんやのう!」と、周りの市民はあきれていました。
 普段の市民への対応や考え方がわかりますね。
 公務員には向かない子なのでしょう。
 で・・・
 あの場に居た市民の声は・・・
 「やっぱ、市長代えなあかんのう!」と言う事で、あの職員は市長の評判まで落としちゃいました。
 でも、どういうことかわからないでしょうね。
d0045383_2282848.jpg

 時刻直前にフライングがあって、列が大きく動き出しかけたのも止められましたけど、どう踏んだのか知りませんが配置した職員は少なかったです。
 一応、集まって居た人は希望通りに場所は確保出来たようですが、地元なのに新出町から二丁目まで・・・まるで町の反対側まで来なければならないことにも不満がありますね。
 まあ、地物が我慢しますから、これが「おもてなし」の精神でしょう。
 でも、地元の寄付が減ってしまった原因も見えますね。
 確かに金にしているとのですが・・・
 「何もかも他所の人なんじゃね!」と怒鳴る人も居ます。
 花火はまだましな方なんですけどねえ。
 地元用の席があるのですから・・・

 にしても、祝辞の時以外は上の人の影は見えませんね。
 市長ってそんなに忙しいのでしょうか?
 市民の姿も心も見る時間が無いなんて・・・
 私、考え込んじゃいます。
 市民のみんなと居られなくなるから、どんどんずれちゃうの?
 そうじゃないでしょう・・・やり方なんでしょうね。
d0045383_2232119.jpg


   

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村    
  

    

by je2luz | 2015-08-07 04:20 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/22003144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< もうすぐ台風・・・14号      熊野の旅 問題続出 熊野大花火... >>