LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 26日

熊野の旅 熊野市駅前の今 2

 昨日の続きみたいなものです。
 電線地中化工事は、当初からベタ遅れで、毎年工事が完成せず、「繰り越し明許」という手法で一年先送りしてきました。
 工事の区分が外部から分かりませんから、きっちり。出来なかった部分をきちんと計算して、その分だけを予算繰り越し手続きをしているのでしょう。
 無駄な事務手数料も掛かると思うし、建設業者にも迷惑掛けるはずなのですが、議案質疑で聞いたところ、「そう言うコストは支払っておりません」と、言うことでした。
 その分、どこかで見て居るのかな?
 でも、私達では分かりません。
 監査の方できちんと調べてくれているでしょう。

 この駅前、「紀伊木本駅」が紀勢線全通で「熊野市駅」に変わった頃は賑やかでした。
 ロータリーが少し直されてだけで、構造は同じです。
 駅前を走る道路が、その頃には国道42号線でしたが、昭和45年くらいに海岸線に出て行きました。

 全盛時代の駅前、駅周辺には・・・
 駅前旅館4軒くらい
 駅前食堂・・・気楽・御浜食堂・西山食堂・みくまの大食堂?、他もあったかな?
 土産物屋・・・写真にある岡室の他にもあったような・・・
 本屋・薬局・飲み屋・映画館・おもちゃ屋・自転車屋・銀行・専売公社・電電公社・市役所・自動車屋・果物屋・パチンコ屋・日通・三重交通・・・
 覚えていませんが、もっと一杯あったのです。
 そして今ではほとんど消えました。
 鉄道の時代で無くなったのもありますが・・・
d0045383_20262578.jpg

 改札を出た時に見える、熊野市の玄関口。駅前です。
 向こうに聳えるのが「熊野市役所」です。
 そこに向かい道路は、県道木本停車場線という、鬼ヶ城東口、かつても「巡航船乗り場」を結ぶ、1Kmちょっとの県道です。
 右がかつての駅前食堂兼駅前旅館で今は熊野市の観光公社の窓口があります。
 左の角が岡室土産物店で一番大きな土産物屋でしたが、今ではおばあさんの高齢化で閉店状態です。
 それでも、気力は衰えていないようで「安倍政権許さない」「ストップ戦争法案」のビラを貼ってあります。
 これほどの人ですから、中味野内駅前構造には多分腹を立てているでしょう。
 バスの所、酒の看板はコンビニでしたが少し前、改造が始まってから閉店しました。
 次が「饅頭・鯛焼き屋」です。
 恒例化しても頑張って居ますが、この工事で客が通れなくなったり、臨時休業をせざるを得なくなったり・・・迷惑が掛かって嘆いています。
 それでも、数少ない現役の民間の店です。
 青い車の所のでかい建物は「熊野市物産会館」?と言う、市が建てて三セクに運営させている土産物屋です。
 当然赤字です。
 赤字を垂れ流してでも民間の土産物屋を潰しに行くのです。
 右手側に饅頭屋があるのですが、そこもまともに競合しています。
 「株式会社熊野市役所」を錦の御旗に、民間を次々潰して行きます。
 更に右のは塾ですね。
 写真に入らない、ここから左は薬屋に始まって色んな店の閉店したのが連なっています。
 このように、駅前はほぼ死んでいます。
 そして、一番評価の高い辺りで、大きな建物は民間から市が買い上げて・・・
 固定資産税も入らなくなったし、赤字だし・・・
 駅右手の日通の土地や民間の土地も熊野市が買い上げて文化交流センターになって税収減です。
 お医者さんの敷地、も市営駐車場に・・・
 駅周辺はどんどん市有地になっていますね。

 この調子ですから、電柱と電線が無くなっても意味が無いでしょう。
 嫌みを言うなら・・・
 電気も電話も今は要らない建物になっているのです。

 電線地中化より民業のてこ入れの方が効果があるのでは?
 この辺で生まれる三セクの赤字分を民間に入れたら???

 古い街並みがあったり、趣のある商店が並び、背後の山など借景するような通りなら電線地中化も意味も少しはありますけど・・・
 さて・・・
 この辺りで「起業支援」なんて話が漏れ聞こえたこともありますが、人も通らないところで起業する人居るかなあ?
 補助金貰って、見せして、二年ほどで消えちゃうと言う、全戸うっくで一杯起きているパターン?
 熊野市はまだまだ土地の評価をもの凄く高くしたままです。
 この先、半分ほどの土地が空いてくる計算なんですけどねえ・・・
d0045383_21194949.jpg

 住民の行政も発想の転換しないと生き残れません。
 無駄はやめて、せめて、今居る人だけでも幸せに終われるようにしなくては・・・
 そうした人が幸せなら、それに釣られてここに来る人も居るかも・・・

   
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    

by je2luz | 2015-07-26 05:02 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21975112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 楽しむためのイベント      熊野の旅 熊野市駅前の今 1 >>