人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 07日

熊野の旅 月例広報くまの7月号より

 早いもので、又、一ヶ月経ちました。
 広報誌って面白い記事の無いものです。
 たまに。よその広報誌も見ますが、中々「面白い」までは行きません。
 私が作って欲しいと言っている、「今月のカレンダー」のような、広い範囲のお祭りや行事を集めたページを作って居るところはありますけどね。
 熊野では「官」が絡んだもの以外はほとんど蒸しされていますけど・・・
 買い物弱者の生活手段にも「民には手を貸せない」と、事実上切り捨てる役所ですから。望む方が無理なのかも知れませんけどね。

 人の動き   平成27年6月1日現在
   人口   18.100  (-11)
    男    8.315   (-2)
    女    9.785   (-9)

  世帯数   9.258   (+2)
 
 お誕生 4人で お悔やみが19 です。
 まあ、こんなものでしょう。
 お悔やみのお名前に60代の方が2名も居られました。

 『国民年金保険料の納付がこんなんなかたへ』
 こんなのもでています。
 学生さんの他は色んな条件がありますが、所得が低くて納付出来ない人は相談して減免出来るものならして貰っておかないと、将来、受給する時に困りますよ。
 国民年金は国の制度なので、受給理との損得はあっても制度は無くならないはずです。

 市の事業の財源については予算審査でも全部が説明されているわけでもありません。
 今月号で大きく自慢げに発表されたもの・・・
 『電源立地地域交付金事業を実施しました』  と言うやつで・・・
  例の駅前のイベント
 「オール熊野世界NO.1フェスティバル」・・・
 大勢でめはりを食うやつ・・・
 その事業費240万7264円のうち。152万9000円はこのお金だそうです。
 使い道に制限の少ないお金なんですが、こんな所につぎ込んじゃうのですね。
 市民の多くの皆さんが喜んで居られるなら良いですけど・・・
 せめて2割くらいは・・・
d0045383_19502655.jpg

 シルバー人材センターのこともでています。
 会員登録などは89-6022に問い合わせて下さい。
 仕事を頼むのも同じはずです。

 広報誌は「ベタ記事」が多く、こうした記事も埋もれがちです。
 今はPC編集での印刷かと思いますから、もっと自由なレイアウトも使えるとは思うのですが・・・
 遊び心も欲しいかな?

   
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    

by je2luz | 2015-07-07 04:42 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21930096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 熊野ってこんなに遠い?      熊野の旅 熊野市を買いに来た企業達 >>