人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 01日

熊野の旅 7月 文月

 月が変わりました。
 よそでは「七夕」で賑わう所もあるでしょう。
 この辺では、笹竹はいくらでもあるので私が子供の頃から小学校などでは七夕飾りを作りましたね。
 でも、取り立てて大きな祭りではありませんでした。
 子どもが保育所に行きようになると、「七夕祭り」などと言って、夕方から保育所に集まって居ました。
 うちの子供の頃は木本でも、まだ、子どもが大勢でしたから、狭い保育所の庭は一杯でした。
 上の子が昭和51年生まれ、下の子が昭和55年生まれ・・・
 たった4年の差ですが、子どもが大きく減る時期でスタね。

 その昔になると。この辺の山間部などにも「虫送り」の風習はあったようです。
 残念ながら私が育った飛鳥小阪地区では戦後になると「虫送り」は無くなっていましたから、旧来のものは見たことありません。
 今は、紀和町丸山千枚田で復活させて行われています。
 最早、本来松明を持って走り回るはずの子供は居ません。
 何もかも仕組まれた「観光行事」になっています。
 もちろん、観覧は自由・・・
 観光ポスターには向いた光景にはなります。

 7月4日土曜日 19:30~
 紀和町丸山

 夜間になりますから、都会の運転手は気をつけて下さい。

 8月1日土曜にの夜には、紀和町小川口の河原で「紀和の火祭り」があります。
 こっちの方が見物には向いていますね。
 田舎の手作りイベントって感じです。
 残念ながらこのイベントは雨が多いです。
 梅雨は明けているんですけどね。

 「虫送り」も「火祭り」も夜の祭りですから、写真を撮る気なら三脚は用意して下さい。
 「手ぶれ防止」で解決出来るレベルではありません。
熊野の旅 7月 文月_d0045383_10462169.jpg

 7月は市内各地で、「夏祭り」「ビアガーデン」が一杯あります。
 「天神さん」「弁天さん」「稲荷さん」「竜宮さん」・・・
 やっぱり、子どもが減って全般的に淋しくなってきました。
 おまけに、年中官製イベントをやるので余計でしょう・・・

   
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    

by je2luz | 2015-07-01 10:47 | 熊野


<< 熊野の旅 天気が悪いとネタも見...      熊野の旅 通行量が減少? >>