LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 30日

熊野の旅 通行量が減少?

 熊野尾鷲道路が出来て、通行量がもの凄く増えた・・・などと言う噂もありましたが、道に面して暮らしていても騒音が増えたでも無し、停滞が始まったでも無し、余り実感はありまぜんでした。
 実感出来たのは、国道42号線の一般道路区間を走る車の速度が速くなって事です。
 高速走行後の速度感の麻痺からでしょうね。

 今は梅雨時です。
 例え車での遠出でも億劫な季節です。
 だからでしょうね・・・
 通行量が減っていますね。
d0045383_103378.jpg

 産業が無いから、原料や産品を運ぶトラック便がほとんど無いのです。
 製紙関係も鵜殿の紀州製紙だけに成りましたからね。
 南紀は良港が無いので工業も発達しなかったのですけどね。
 鵜殿港、新宮港(宇久井港)も外海の影響を受けすぎる小さな港ですね。
 いかにまともな港を作りにくかったかは、ここの獅子岩と猪ノ鼻を結んだ内側を。「木本港」という港湾に指定してあることでも分かりますね。
 ここが港湾だと言うことを知っている人の方が少ないです。

 時々ぐずつくのですが、この辺は「空梅雨」です。
 川は平常水位を保つのがやっとです。
 この後半にまともに降っておかないと、渇水が起きるかも知れません。
 意外と普通の人は気付かないんですね。
 たまに降ると・・・「よう降るのう・・・」と言いますからね。
 日照時間は確かに多くないですけど・・・

   
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    

by je2luz | 2015-06-30 10:44 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21914658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-06-30 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by je2luz at 2015-07-17 23:46
私の少し下ですね。  
私に殴られた! なんて言われる心配は無いです。
暴れたのは中学までですけど・・・

熊野の人は熊野が有名だと思っているので困ります。「熊野」と「熊野市」は違うのに・・・


<< 熊野の旅 7月 文月      熊野の旅 動き出していますよ ... >>