人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 21日

熊野の旅 よく我慢したね 新宮市役所

 新宮市役所は随分古いもの・・・と言うより・・・どう見ても耐震基準はクリアー出来ていないようなものでした。
 デザインは当時としては軽快で良かったのですけどね。
 何しろ「建築基準法」なんてのは、「昨日のは嘘でした」みたいに変わる物ですからね。
 百年前の建物が倒れないのに、50年ほど前のはバタバタと・・・
 建築学の博士も大したことなかったのでしょうかね。
 田舎の大工の経験則の方が頑丈でしたからね。

 新宮もとうとう市役所の建て替えに入りました。
 目下取り壊し中です。
 今は隣の職業訓練センターなどで執務しているらしいです。
 コンピューター化して居るから、バラバラでも出来ると言えば出来るのですが、システム障害も起きよいでしょうしね。

 新宮市は隣の市なのですが県が違うので議会同士のつながりはあまり強くないですね。
 同じ三重県の隣町、尾鷲市とも意外と触れ合いが少ないんです。
 昔は「議員野球」なんてのがあって、練習試合などして顔見知りになったのですが、今では野球もなく、何年に一回か議員研修会とか言う形で一緒になったりするくらいです。
熊野の旅 よく我慢したね 新宮市役所_d0045383_014320.jpg

 昔に比べ、熊野・木本と新宮の結びつきは、経済面でも薄くなっていますね。
 いまでも、この辺の人は新宮市佐野の商業施設や広角?のイオンなどへ買い物に行っていますが、仲之町や丹鶴町の専門店で買い物した頃のような店と客のつながりなんてありませんからね。
 同じ市内同士でも「店と顧客」なんて関係は薄れちゃっていますからね。
 オークワやイオンでは三越や松坂屋の「お得意様」のようにはなりませんものね。
 私はレジや売り場の人に声を掛けるのですが、少数派みたいです。
 まあ、私は差別はしませんが区別しがちですが・・・

   
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    

by je2luz | 2015-06-21 04:47 | 熊野


<< 予告 質問開始は午前9時です      熊野の旅 那智黒の町 国道事務... >>