人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 13日

熊野の旅 隣のこととも言ってられないね。 尾鷲

 尾鷲は高規格道路紀勢自動車道の市内通過を拒否してきました。
 尾鷲北インターで一旦止まって、尾鷲南インターまで数キロは従来通り国道42号線を走らせていたのです。
 しかし、国策の道路ですからやっぱり拒否は続けられなかったのでしょうね、着工にゴーサインを出しました。
 用地の解決が出来れば短い工区ですから着工すれば早いと思われます。
 どうせ無料の紀勢自動車道ですから、尾鷲以南の熊野市、南牟婁郡、新宮市、東牟婁郡などの人にはこの区間がつながれば喜ぶでしょう。
 工事費とかの採算など考えませんからね。
 ここがつながれば尾鷲は瀬戸内の橋脚の島のように、立ち寄る車も激減するでしょう。
 ところが、ゴーサインが出てから尾鷲に大型家電店が出来ると発表されました。
 今は「エディオン」があるのですが「K'sデンキ」が出店します。
 少し前に整地始めたのですが、ハイピッチで建物に着工してあらかた様子がわかるところまできています。
熊野の旅 隣のこととも言ってられないね。 尾鷲_d0045383_20264563.jpg

 もう看板も出ています。
 日にちは書いていませんが、「夏」だそうですね。
 尾鷲も町中の電気屋さんはほとんど無くなって来ているのでしょうけど、更に一軒・・・

 熊野には「エディオン」、新宮には「エディオン」と「K’sデンキ」があります。
 もちろん熊野市内の電気屋さんはとうに壊滅状態です。
 熊野市の人は新宮の電気店にも行くようです。
 高速も出来たし、新宮に行っている熊野の人も呼ぼうと言うことでしょうかね?
 でも、5年ほどで高速が・・・
 尾鷲だって高齢化と過疎が進んでいるし、隣の紀北町だって同じでしょう。

 さらに、隣の看板・・・
 コンビニのフランチャイズ主募集だそうです。
 この商法も採算が合わなかったら看板取り上げますからね。
 サークルKが押さえていた地域ですが、ローソンが展開し始めたのでしゃにむに増やそうって事なのでしょうね。
 よほどの場所じゃ無いと乗ったら大変でしょう。
 尾鷲市19,300  紀北町17,800 熊野市18,700 南牟婁郡19,900 新宮市30,600
 合計10万6千人 が広域見込み客???
 でも、エディオンはここに3店舗、K'sデンキは2店舗になるんです。
 汁を吸ったら帰って行くから良いのかな?
 10年経ったらこの人口は?????
 よその町の分析までやってられません。

 それにしても新宮を覗いて北から南へ、ドングリの背比べのようなにが並びましたね。
 そして、同じように高齢化も進み人口も減るのでしょう。
 20年経つと、全部で7万人くらいかな?
 大型店舗どころか、私のテーマである「住民の日常生活の維持」が深刻になるんです。

   
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    

by je2luz | 2015-06-13 04:15 | 熊野


<< 熊野の旅 志摩に宿泊しているは...      熊野の旅 一般質問 津波対策 木本他 >>