LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

熊野の旅 月例 広報くまの 6月号

 今月の「広報くまの」、あんまり目玉は無い感じです。
 「6月は環境月間です」なんて記事があります。
 熊野市では・・・
 「全市民によるごみ拾い運動月間」 だそうです。
 市民一人あたり一日872gものゴミをだしていて、県内14紙に中で一番多いんだそうです。
 ちょっと工夫すればゴミは減ります。
 生ゴミの水切りだけでも随分減りますね。
 それに、日本で問題になっている食品の無駄を減らせばもっと減ります。
 私の世代だと、「食べ物を残したら駄目」・・・「もったいない」・・・が当たり前だったはずですが、今では年寄りまでそれを忘れていますね。
 食べ残すし、捨てちゃいますね。
 残り物まで食べたら太る???
 なら、そんなに作らなきゃ良いんでしょう???
 私は基本的にはなのも残さず、残り物も捨てないで食べます。
 野菜区具などは畑に戻します。
 多分、私の出すゴミは少ないと思います。
 残さず食べても太りませんよ。

 人の動き
    人口   18.111  (43)
     男    8.317  (51)
     女    9.794  (-8)
 
   世帯数   9.256  (57)

 季節変動ですね。
 主に人事異動による社会的変動というやつでしょう。
 来月からは、又。コンスタントにマイナスが続くはずです。
 年間-400のピッチはしばらく続くでしょう。
 そして生まれるのは100人程です。
 今月も、お悔やみが27  お誕生が7でした。
 これが自然減ですね。
 それに高校卒業の数の社会減が加わるのです。

 こうして事をもう少し詳しく書くこともあります。
 それを見れば私の言う「集落統合」が切実な問題かがわかると思います。
 例の夕張では市長がこれを主張しているようです。
 夕張も熊野もそんなに変わりはありません。
 暖かくてもう少し住みよいだけ救いはあるのです。
 でも、このままでは社会生活が維持出来ないのです。
 悲しい話ですけどね。
 遊んでいる暇はもう無いんですけどねえ・・・
d0045383_044436.jpg


   
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
   

by je2luz | 2015-06-07 04:46 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21857385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 広報熊野6月号より 2      熊野の旅 磯崎の黒潮海童まつり >>