人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 05日

熊野の旅 防災公園と言う名の野球場

 以前から何度か取り上げて居る熊野市第三の野球場・・・久生屋(金山)の山の上に出来る「防災公園野球場」を先日議会で見に行きました。
 海の見える高台・尾根ですから「風のある日は内野フライなどどうするのだろう・・・」と、前から言っていたのですが、当日はその広っぱはもの凄い風でした。
 平地では風が吹いているなんて思わない日ですが、予想通りもの凄くよく吹いて体が揺れました。
 「ショートフライがホームランになるぞ」と言ったら・・・
 「今日の風は逆だからホームランがショートフライになる」と言われました。
 どっちにしても大変な所です。
 それでも、スポーツ交流のためには屋内練習場付きの野球場がもう一つ要るんだそうです。

 で・・・
 この5億円ほどの野球場・・・
 国の方で今年度の予算を1/3カットしてきたそうです。
 「防災に関係ないから切られたのか?」と、私が聞いたのですが・・・
 「カットされた理由がまだわからない」と言うことです。
 でも、何が何でも作るのだそうです。
 出来ることを前提に大会を組んでいるようです。
 なんだか東京オリンピックみたいですね。
 これを機会に、「防災公園」らしく、ヘリポートと備蓄倉庫とかに特化すれば良いのですが、そっちには興味がない御仁のようです。
d0045383_1959385.jpg

 球場の端から東方向を見た光景です。
 眼下に有馬とその右からは全部海です。
 背中方向は神木から風伝へ掛けての風を分ける山々です。
 風力発電の候補になるほどの立地なんです。
 残念ながらこの周辺はコンスタントに適量の風が降るところが無いんです。
 風力発電は低周波公害もあるので作りたくないですけどね。

 電線地中化事業は具合理性を世間に訴え続けて大幅に縮小させましたが、この野球場は頑として譲りませんね。
 ここは風のある日にヘリが降りられるのか不安ですね。
 倉庫も一段下がった所に建てないと普通の建物では駄目でしょう。
 太陽光のパネルでも台風の時には心配でしょう。
 でも、津波だけは絶対に来ないでしょう。

 この先どういう風にするのか、又載せます。

   
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
   

by je2luz | 2015-06-05 04:45 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21851884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 志摩市さん大変だねえ・・・      熊野の旅 これも地方創生事業 ... >>