人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 01日

熊野の旅 獣だけじゃ無く鳥も・・・

 時々書きますが、田舎では「獣」は厄介者です。
 都会の人は「かわいい」「自然が一杯で良いね」なんて言いますが・・・
 「猪」「鹿」「猿」「熊」どれも危険で厄介な連中です。
 あまり怖くないのは「狸」「兎」「イタチ」などの小型のものです。
 でも、こいつ等も悪さをします。
 イタチなどに狙われたら鶏や池の鯉は全滅です。
 可愛い顔しているのですけどね。

 獣だけでは無く「鳥」も結構困るのです。
 カラスがゴミをあさるのと鳩の糞は都会でも問題になりますが、田舎では「川鵜」とか「鷺」にも困っているのです。
 熊野では川鵜の害は聞きませんが鷺には困る地域もあるのです、
 広い湖や湿原がある訳では無いので数はそんなに多くないのですが、こいつに住み着かれると近隣の住民は大迷惑です。
 夕方巣に帰ってきてから糞をします。
 魚など食べているのでもの凄く臭いんです。
 おまけにこいつ等は夜中まで喋りまくるんです。
 鳥らしくチュンチュンと化ピィピィなら良いのですが、おかしげな低い声で喋るので気味が悪いです。
 そいつ等が今は近所に居ます。

 我が町内の稲荷さんと市役所を隔てる岩山の林に住み着いています。
 ここがうまい具合に県の急傾斜対策で木も少々伐採され土木工事もあることになったので、どこかへ引っ越すかと期待していたのですが・・・
 木を倒されても里に住んで人慣れしているのでその隣で巣を作って平気で居着いています。
 町中だし鉄砲も撃てず・・・
 積極的に巣を壊す訳にも行かないし・・・
 もっと枝を払って嫌がらせしないと駄目みたいです。
 今の時代、人間様より犬や猫、獣や鳥の方が保護されますからね。
d0045383_2110527.jpg

 こいつ等の餌場は基本的には有馬田んぼのはずです。
 なんとか有馬にお帰りいただけるとありがたいのですけどねえ・・・
 この林は紀州本藩領だと思います。
 有馬田んぼは新宮藩です。
 まあ、糞と夜泣きの害は馬留・新宮藩の住民が被っているのですけど・・・
 でも、10mも引っ越されると、稲荷さんの境内に糞が全部落ちるし、夏祭りのビアガーデンも出来なくなります。
 鷺では有蓋駆除制度もないでしょう。
 困ったものです。
 トンビの方が可愛いです。

   
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
   

by je2luz | 2015-06-01 04:49 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21841628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 地方創生???      熊野の旅 消防もデジタル化 >>