人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

熊野の旅 世界No.1 フェスティバル (2)

 もう一本「世界No.1フェスティバル」について書きます。
 「日本遺産」と「世界文化遺産」は次にします。
 一寸書く気力が不足しています。
 連休で遊び疲れた訳じゃないのですが、何もしなさ過ぎたから思考回路が停滞気味なのでしょう。

 熊野のイベントに関しては載せるブログとかが少ないんです。
 終わってから写真入りでちょこっとと言うのはローカル紙と同じです。
 終わる前に書いて一人でも来させようという気が少ないのかな?
 「広報くまの」も昔からそうですね。
 実績自慢???
 おまけに数字は大本営???

 こうしたイベントの予告を書くのは大変なんです。
 パンフレットは無断でコピー転載して居ますが、他は結局手打ちになります。
 データで貰うシステムがないですからね。

 「ステージイベント」と書かれているのが出し物です。
 10:00 オープニング
 10:10 オール熊野合唱団
 10:30 紀和ふるさと踊り
 10:45 一緒に踊ろう!フラダンス
 11:04 舟歌(磯崎町)
 11:20 榎本有夏コンサート
 12:10 木本高校吹奏楽部演奏
 12:30 誰でもチャレンジ♪ダンス!ダンス!ダンス!
 12:50 熊遊戦隊 イコライジャーショー
 13:10 みんなでめはり「世界No1に挑戦」
 13:35 「くまのはひとつ」
 13:50 「熊野が好き」 東伸好&尾中茂樹
 14:10 夢輝のあコンサート
 14:40 実行委員長あいさつ
 14:45 もちほり

 榎本有夏さんは岡本実先生のお孫さんかな?
 東伸好君と尾中茂樹君はもう若くは無くなってく焚けど熊野のバンドメンバー
 夢輝(ゆめき)のあさんは元宝塚、熊野市観光大使を務めている人です。私は話したこともないのでどんな人かわかりませんが、宝塚ですから「ダイナ」なんて言うような歌を歌っているのは聞いています。
 「観光大使」ってどんなものかも私も分かりませんが、もう何年も務めてくれているようです。
 「熊遊(ゆうゆう)戦隊イコライジャー」は平成26年度末に5名に増員されたはずなのですが、まだ見たことはないです。昨年の二人体制の時には年に4回の出番があったのだそうです。私は二回も遭遇しています。
 「みんなでめはり世界No.1の挑戦」は300人くらいでスタートしたはずですが、少しずつ数を増やさないと「世界一」にはなりません。ことしは450人だそうです。
 関係者が200人ほど居ますから確保出来るかな?
 ギネス公認にするにがギネスの方から係に人が来ないと駄目ですね。
 これって、新宮とかがその気になるとひっくり返されます。その気にならないことを祈るしかないです。

 こう眺めて行くと・・・
 やっぱりメインは「もちほり」ですね。
 今年は「餅何千個」と謳っていません。
 今までの撒き方だとステージに近くないと率が下がります。

 去年だったかな?
 同じ日に「スーパーカー」みたいなのを金山の方に呼んであって、ちぐはぐやってましたね。
 税金使って同じ日に2箇所で・・・
 調整能力0を露呈していました。
 今年はまさか・・・
d0045383_2247395.jpg

 私が一杯書くことを見つけちゃうほど、ちぐはぐが多いのです。
 指揮系統が出来ていないのでしょう。
 指揮官がこんな細かいことは俺の仕事じゃ無いとばかりに放置して居るのかも知れません。
 最後は現場の責任で済ましちゃいますから・・・
 「津波避難タワー問題」でもそうでしたからね。
 式典の挨拶くらいしか目にすることもないし、私では分かりません。

 あんだけ盛んだった「そーらん」は姿を消して「フラ」になって居ます。
 熊野市には確か二人のプロ歌手が居たはずですが、ズカOGには勝てないのかな?
 演歌よりスミレの花の方が受けるのかな?
d0045383_22523889.jpg

 市民参加型イベントにしては手作り感がないと思うのは私だけ?
 去年もそうですが「いこらい市」は今年も放り出されたまま?
 熊野市中から市民に見に来いというには一つのステージでこれだけの出し物ではさみしいような・・・
 「わしら見るもんない!」という声が聞こえそうです。
 「あがらの物は無いもんのし!」
 「バスもただじゃし、買いもんにいこか!」・・・それでも良いでしょう。
 駅からジャスコもオークワも近いさかの。
 『帰りのバスは2時半過ぎじゃさか乗り遅れんない!』

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
   

by je2luz | 2015-05-06 04:35 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21764791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 出現! 強敵軍団 日本遺産      熊野の旅 今年もやります 世界... >>