LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 04日

熊野の旅 月例 広報くまの5月号より

 早いものですね。
 今月も広報誌が配られてきました。
 ここはしないでも一番早く配られるようです。
 時々書きますが、この「広報くまの」の配達日が随分ばらついているようです。
 業者では無い委託先なのできっちり日にち指定などしていないようです。
 でも、やっぱり問題ありでしょう。

 人の動き   平成27年4月1日現在
    人口   18.068  (-196)
     男    8.266  (-120)
     女    9.802  (-76)

    世帯数  9.199   (-92)
 もの凄い数字です。
 季節移動でしょうか?
 高校卒業した子供はほぼ全員よそに行きます。
 高専があった頃は3月に転出しても一部はよそからの新入生で回復したのですが、今はそれがありません、
 人口+生まれた数-死んだ数-高校卒業した数  こんな数式が続いています。
 もう、40年も前から高校卒業するこの数ほど人口が減るという現象は続いています。
 そろそろ、その卒業生の数が半減します。
 減るのが緩やかになる?
 いや、寿命の伸びが止まって、溜まってきた高齢者が旅立ちますから、まだまだ減る速度は落ちないでしょう。

 お誕生6名  お悔やみ18名

 広報の記事から・・・
 「第60回記念 全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会」 が写真入りで載っています。
 これは先日完成した国道の電光掲示板でも第一番に流されたニュースです。
 でもねえ・・・
 地元のチームなんてありません。
 記事では・・・
 会場では、選手が日頃の練習の成果を発揮しようと、必死に発給を追いかける姿が見られ、観客も大きな声援を送っていました。   と、あります。
 市民に全く関係ない行事でわざわざ紙面を割いて・・・
 地元のスポーツ少年団とか中体連なんかはこんな扱いしてくれませんね。
 どこまで、よその子に肩入れするんでしょう?
 ホテル業界には波及効果はあるのでしょうけど、一般市民には関係ないし、こんなのあることも税金が投入されたり、職員が手伝いに走り回るなんて知らされていませんよね。
d0045383_2155386.jpg

 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
   

by je2luz | 2015-05-04 04:31 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21759264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 今年もやります 世界...      熊野の旅 こんなのありだそうで... >>