人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 01日

熊野の旅 丸山千枚田田植え

 この辺の田植えも終わりに近づきました。
 山の中の「丸山千枚田」も田植えの季節です。
 田植えと言うよりは「イベント」ですね。
 オーナー制度を取っているので、オーナーさんを呼んで楽しんで貰う趣旨です。
 この丸山千枚田が放置され、山に戻りつつあったのを復活させたのが三重県です。
 その関係でオーナーさんには県職やそのOBさんが多く見られます。
 決して安いオーナーでは無いです。
 家族連れで楽しみながらだとプライスレスの所はありますけどね。
d0045383_20121434.jpg

 日時 5月10日日曜日
 場所 紀和町丸山
 交通 紀和町板屋からシャトルバスが出ています、(無料)
     板屋には駐車場あります。

 私も団体でオーナーらしいです。
 子供の頃に田植えも稲刈りもしたので今は体験しません。

 田植えや稲刈りには「相模女子大」の女の子達も来ます。
 なぜ、「相模」なの???
 担当課からは、しかとした答えは出ませんでした。
 出しているのは往復の汽車賃だそうです。
 今年度の予算まで、表に出ることなく通ってきたものです。
 最初の「なぜ?」にも答えられないし、効果もはっきりとは説明出来なくなっちゃっているようです。
 最初はそれなりに大義名分はあったのでしょうけど・・・
 「慣例の・・・」では困るでしょう?
 「東女」「本女」「お茶の水」「実践」「共立」「跡見」「聖心」「津田塾」・・・女子大も一杯ありますよね。
 この辺の子女が多く行くのは「京都女子大」とか・・・
 次にはちゃんと説明出来るだけの実績を作るでしょう。
 まあ、取り敢えずは華を添えてくれます。

 一般の方で来られる人はカメラを片手の人が多いと思いますが、田の畦は狭いですしぬかるんで居ますから、それなりの格好と靴でおいで下さい。
 それから、お役所が絡んでいますから「肖像権」などと言う言葉も出て来ますからそのおつもりで・・・
 熊野市役所主催・・・では無いと思うのですが・・・
 外郭団体と蘇役所本体の区別がよく分からなくなってきています。
 これも国流なのでしょうね。
 でもね・・・
 普通の民間団体には冷たいんですよ。

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
   

by je2luz | 2015-05-01 04:30 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21751200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 道標 新鹿 二木島峠...      熊野の旅 あら?さかな熊野灘ほ... >>