LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 30日

熊野の旅 あら?さかな熊野灘ほうばい祭り

 連休中にお祭りはほとんど無いようですが・・・
 二木島の「あら?さかな熊野灘ほうばい祭り」があります。
 開催日:2015年5月4日(月) 
 開催場所:二木島魚市場・熊野漁協二木島支所周辺
 開催時間: 10:00~14:30(雨天決行)

 二木島は旧荒坂村です。
 お祭りの名前の「あら?さかな」はこれに引っかけたものでしょう。
 この形になってまだ二回目です。
 以前は「二木島祭り」として、中学生による「関船」と言う和船の競争があって賑わったものなのですが、漕ぎ手が居なくなって今は出来なくなっています。
 ここにあった「荒坂中学校」自体がなくなっていますからね。

 以前は祭りの日に、二木島へ車を持ち込むことは困難だったのですが、今はなんとかなります。
 高規格道路「熊野尾鷲道路・熊野新鹿インター」で降りて、国道311号線に出て左折、遊木・二木島方向に向かいます。
 新鹿ー遊木ー二木島は決して走りよい道ではありませんが、高速が出来て悪路は半分になりました。

 呼び物は「綱渡り」です。
 港に張ったロープにぶら下がってどこまで行けるか・・・
 力尽きると海に落ちるしかありません。
 表彰もあるようですから、海に落ちても良い格好で出掛けて挑戦してみて下さい。
 子供も女の子もチャレンジしています。

 多分・・・
 「釣り堀」もあると思います。
 鯛・ハマチ・ひらめ辺りの大きなのが水槽に居ます。
 ほとんど釣れるようにしてくれますから、かなり安く「活魚」がお土産に出来ます。
 去年は伊勢エビも安売りされていましたよ。
 なんと言っても二木島ですから魚が呼び物です。

 天気が良ければ私も出掛けて写真を撮っていると思います。
 声を掛けてくれれば、海に落ちる瞬間をお撮りいたします。
d0045383_194719100.jpg

d0045383_19553220.jpg

 今は「体験乗船」しか出来ない「関船」ですが、起原は古く「神武東征」に遡るとか・・・
 残念ながら青年団での復活も難しいほどの過疎高齢化が進んでいます。

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
   

by je2luz | 2015-04-30 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21748445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 丸山千枚田田植え      熊野の旅 食堂が開店しました。... >>