人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 01日

熊野の旅 探してみませんか? 御影の道標

 先日載せた、建てたばかりの御影石の道標・・・
 15本だそうです。
 役所でリストを貰いました。
 二木島から木本まで・・・
 私が探しても一本は見つけられなかったでしょうね。
 他14本はうろついて探せば、「なるほど」「さもありなん」という感じで見つけられたかも知れません。
 下にリストを載せますから、探してみませんか?
 前にも書いたように景品は出せませんけどね。
熊野の旅 探してみませんか? 御影の道標_d0045383_18534875.jpg

 これは15番目、熊野市駅口交差点 と書かれた新出町のものです。
  1.二木島1 古道トイレ付近 石柱・陶板
  2.二木島2 二木島駅坂下 石柱・陶板
  3.新鹿1 二木島峠・逢神坂峠登り口 石柱
  4.新鹿2 湊川橋付近  石柱
  5.新鹿3 旧新鹿中学校手前  石柱
  6.新鹿4 国道311号沿い農道入口 石柱
  7.波田須1 国道311号大吹峠入口波田須側 石柱
  8.磯崎1  国道311号大吹峠入口磯崎側  石柱
  9.大泊1  大泊駅口  石柱・陶板
  10.大泊2 鬼ヶ城入口 石柱・陶板
  11.木本1 記念通りタイムカプセル公園  石柱
  12.木本2 第三銀行前 石柱・陶板
  13.木本3 5差路   石柱
  14.木本4 西川橋  石柱・陶板
  15.木本5 熊野市駅口交差点  石柱・陶板
   この中の説明で一番解らないのが、木本3の「五叉路」でしょうね。市の文書では「5差路」ですが・・・
   これは西川町の木本高校ー評議道ー旧トンネルー親地町ー記念通り方向の五本が交わる所です。
 でも、見つけにくいのは・・・   新鹿1です。
 要所要所には立ててあります。
 木製の小さな道しるべがあった場所とかも解りよくなったのかな?
 あまり、「古道的」ではない感じもありますが、10年、20年経てば馴染むかも・・・
 写真のは「石柱・陶板」と言うやつで、方向の矢印などが入っています。

 必要な方が居られましたら地図も貰ってきましたので、ネットの地図にプロットしても良いのですけど・・・

 他の前からある道標・観光看板の問題は「観光スポーツ交流課」に検討するように申し込んであります。
 気になる「那智黒石」の道標は熊野市のではないようです。
 持ち主の方に善処方を申し込みます。
 那智黒のイメージが壊れます。
 どうやら、建設省みたいです。

 どうせやるならちゃんとしないとね。

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
   

by je2luz | 2015-04-01 04:45 | 熊野


<< 熊野の旅 止めて正解だったんだ...      熊野の旅 紀南病院 あれこれ >>